閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
長野支部

バックナンバー第126号(令和5年5月10日配信)


  

全国健康保険協会(協会けんぽ)長野支部です。
長野支部メールマガジンをご覧いただき、ありがとうございます。
   

~今月の内容はこちらです~   
1.+10(プラステン)から始めよう!
2.皆さまの取り組みで保険料率が変わります!インセンティブ制度!
3.こんなときに健康保険!「第三者行為による傷病届」
4.協会けんぽ長野支部の管理栄養士より健康情報をお届けします
5.協会けんぽ調査研究フォーラムを開催いたします


 新年度のスタートからはやくも1か月が経過し、新しい生活のペースに少しずつ慣れてきた頃でしょうか?初夏のすがすがしい風とは裏腹に、ストレスが表面化しやすい時期でもあります。天気の良い日には日光を感じながらウォーキングをする等リフレッシュを心がけてみましょう!


1. +10(プラステン)から始めよう!

 日々のお仕事や連休のおでかけにより足の疲れを感じている方が多くいらっしゃるかもしれませんね。今回は座りながら簡単にできるフットマッサージをご紹介します。足のだるさや疲れを感じた場合は、ぜひ無理のない範囲で取り組んでみてください。

【ストレッチその1】ふくらはぎの筋肉を動かしましょう
① 椅子に浅く腰掛ける。
② 両足のかかとを床から離して上げて下ろす動作を10~20回行う。
③ 足首をバレーボールのレシーブをする手の形で挟み、すね骨の両キワに沿って押しあげましょう。

【ストレッチその2】足首を伸ばしてみましょう
① 椅子に浅く腰掛ける。
② 足の甲を床に押しつけ伸ばす。(素足の方が行いやすいです)
③ 足裏全体を床につけた状態でひざを前に押し出す。
④ ちょっと痛気持ちいい程度まで伸ばし20秒程度キープ。



2. 皆さまの取り組みで保険料率が変わります!インセンティブ制度!

【 インセンティブ制度とは 】
 支部ごとの健康づくりに関する5つの取り組みを評価し、評価の高い支部はインセンティブ(報奨金)を獲得し、2年後の保険料率に反映します。
 ※令和3年度実績までは評価の高い上位23支部が報奨金付与対象(令和4年度実績からは上位15支部が対象)

【 長野支部令和3年度実績(47支部中7位) 】
・特定健診等の実施率(16位)
・特定保健指導実施率(2位)
・特定保健指導対象者の減少率(11位)
・要治療者の医療機関受診率(20位)
・後発医薬品使用割合(33位)
 ※一部の後発医薬品は、供給不足や欠品のため、切り替えを希望されても難しい場合があります。
  切り替え希望の方は、医療機関や薬局とよくご相談ください。

 5つの皆さまの取り組みで、長野支部は令和3年度実績で報奨金を得ることができ、令和5年度保険料率の引き下げにつながりました。加入者及び事業主の皆さまの健康への取り組みが医療費適正化につながります。協会けんぽも全力でサポートいたしますので、共に取り組んでまいりましょう。

◎インセンティブ制度について詳しくはこちら
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/nagano/cat080/20180604/20200910/



3.こんなときに健康保険!「第三者行為による傷病届」

 仕事中または通勤途中以外の交通事故などの第三者行為によりケガをした時の治療費は、全額加害者(相手方)負担が原則です。健康保険を使って治療を受けた場合、本来は加害者が負担すべき治療費を、一時的に協会けんぽが立て替えることになります。協会けんぽから加害者または損害保険会社等へ請求する際に「第三者行為による傷病届」が必要となりますので、すみやかにご提出ください。

【 加害者との示談は慎重に!! 】
 相手方に過失があるにもかかわらず、治療が終了する前に示談してしまうと、示談成立後の治療に健康保険を使用できなくなる場合があります。示談をする際は必ず協会けんぽにご連絡ください。

◎第三者行為による傷病届等について詳しくはこちら
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3260/r143/



4. 協会けんぽ長野支部の管理栄養士より健康情報をお届けします

話題の食品「オートミール」

 今年度の健康診断が4月にスタートし、今年こそは体重を減らして良い結果を出したいという方は多いのではないでしょうか?そこで今回、近年話題となっているオートミールについて紹介させていただきたいと思います。
 日本人の食事に欠かせないのはご飯(白飯)ですが、摂りすぎてしまうと、血糖値の上昇、体重増加につながります。ご飯(白飯)をオートミールに変えることで、それらを予防する効果があると言われています。オートミール30gに水を加え、レンジ加熱するとお茶碗軽く一杯分のボリュームとなります。また、オートミールは、食物繊維やミネラルを豊富に含み、不足しがちな栄養素を補うこともできます。なかなか思うように体重が減らない、ダイエットしたいという方、一度試してみてはいかがでしょうか?

オートミールについて詳しくはこちら



5. 協会けんぽ調査研究フォーラムを開催いたします

 協会けんぽ調査研究報告、外部有識者を活用した委託研究について報告を行います。詳しくは協会けんぽホームページをご覧ください。

◎詳しくはこちら
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat740/sb7230/9/20230401/






◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・・

発行 全国健康保険協会 長野支部
    〒380-8583 長野市南長野西後町1597-1 
   長野朝日八十二ビル8階
    TEL: 026-238-1251
   長野支部のページ:https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/nagano/

       +─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ +

 今後、メールマガジンの配信を希望されない場合は、下記のページより解除手続きをおこなってください。            
  https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16502_sky_1/index.do

 年齢など登録時に入力頂いた情報に変更があった場合は、下記のページより変更手続きをおこなってください。
  https://merumaga.kyoukaikenpo.or.jp/webapp/form/16502_sky_2/index.do

       +─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ +

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]