閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.128(令和5年12月20日発行)


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  協会けんぽ高知支部メールマガジン
  2023年12月20日 第128回
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。
今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

┏┏┏┏┏┏┏■ 目 次 ■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
  ・ジェネリクエストしよう!
  ・接骨院や整骨院にかかる前にチェックしよう!

2.協会けんぽからのお知らせ
  ・マイナンバーカードの健康保険証登録はお済みですか?
  ・令和5年度調査研究報告書を発行しました!

3.~高知家健康パスポート関連事業~
   ・協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ

4.編集後記

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

★ ジェネリクエストしよう!

高知支部では「ジェネリック医薬品の使用割合を2023年度末までに80%以上とする」ことを目標に、ジェネリック医薬品の使用促進に関する取り組みを行っています。

このたび新たに「ジェネリクエストしよう。(特設サイト)」を開設しました。
本サイトでは、ジェネリック医薬品に関するお役立ち情報やミニ動画等も随時公開予定です。みんなでジェネリックをリクエストしよう!

 ▽ ジェネリクエストの特設サイトはこちら

 ▽ 高知支部のホームページはこちら
  

★ 接骨院や整骨院にかかる前にチェックしよう!

整骨院・接骨院は、保険医療機関とは異なり、健康保険が使える場合が限られています。
誤って健康保険を使ってしまった場合、あとから全額自己負担になる場合もありますので、ルールを確認しておきましょう。

 ▽ 詳細はこちら


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃協会けんぽからのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

★ マイナンバーカードの健康保険証登録はお済みですか?

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に登録が必要です。

登録は簡単!!お手持ちのスマートフォンやパソコン、医療機関・薬局の顔認証付き
カードリーダー、お近くのセブン銀行ATMから行うことができます。

マイナンバーカードの健康保険証利用は、メリットがたくさん。
ぜひこの機会に登録をしましょう!


 
 ~マイナンバーカードで受診するメリット~
  ・よりよい医療が受けられる!
  ・各種手続きも便利・簡単に!


★ 令和5年度調査研究報告書を発行しました!

全国健康保険協会では、加入者約4,000万人の医療費や健診等のデータを活用し、調査研究を行っています。このたび新たに、令和5年度調査研究報告書を発行しました。

 〇 詳細はこちら
  

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃~高知家健康パスポート関連事業~
┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月も「健康クイズ」を出題します!!
正解された方にはもれなく高知家健康パスポートのポイントを取得できる二次元バーコードをお送りしますので、ぜひチャレンジしてみてください!
今月は「ジェネリクエストしよう!」からの出題です。

☆★健康クイズ☆★
※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので、表示しておりません。


┏━┳━━━━━━
┃4┃編集後記
┗━┻━━━━━━

今年も残すところわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私なりにこの一年間を振り返ってみました。今年の夏は気温が高く、よさこい祭りも通常開催され、さらには高知支部が移転となったということが印象的で、文字通り『熱い夏』となったと感じています。皆さまはこの一年、どんな一年でしたでしょうか?
来年は辰(たつ)年です。辰年には「大きく成長して形が整う」という意味があるそうです。来年も皆さまにとってより良い年になりますよう願っています。今年も高知支部メールマガジンをご利用いただき、ありがとうございました。


*********************
 
発行元:全国健康保険協会 高知支部
担 当:企画総務グループ 小椋
住 所:〒780-8501
    高知市本町4-1-24
    高知電気ビル新館2階
電 話:088-820-6010(平日8:30~17:15)
    自動音声が流れたら「4」を押してください。

*********************



◆協会けんぽ高知支部では、ジェネリック医薬品の普及・促進に取り組んでいます。


*********************

◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。




*********************

◆今後、メールマガジン配信を希望されないお客様は、お手数ですが解除手続きをお願いします。

◆メールマガジン登録内容を変更されるお客様は、お手数ですが変更手続きをお願いします。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]