閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.129(令和6年1月20日発行)


こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。
今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

┏┏┏┏┏┏┏■ 目 次 ■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
  ・令和6年能登半島地震に関するお知らせ
  ・「医療費のお知らせ」の送付について
  ・ジェネリック医薬品のお知らせ
  ・マイナポータルでご自身の登録情報をご確認ください
  ・知って得するDr.川崎の気になる病気

2.~高知家健康パスポート関連事業~
   ・協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ

3.編集後記

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

★ 令和6年能登半島地震に関するお知らせ

令和6年能登半島地震による災害の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やそのご家族に、心よりお悔やみ申し上げます。
協会けんぽでは、このたびの地震により被災された方に対する健康保険関連情報を掲載していますので、ご参照ください。

 ▽ 詳細はこちら
 

★「医療費のお知らせ」の送付について

協会けんぽでは、保険証を使って診療を受けられた加入者の方に、健康保険に関する関心を高めていただくことを目的として、年に1回「医療費のお知らせ」をお送りしています。

  ・送付時期:令和6年1月中旬~下旬ごろ
  ・送付方法:対象の被保険者(従業員)の方あての封書を事業主様へまとめて送付
     ※ 作成時点(令和5年11月上旬)で以下にあてはまる方は通知の作成はありません。
     【例】健康保険資格のない方(退職者・新規採用者等)、医療機関等の受診がない方、
                医療機関等との事務手続きの関係で通知対象となる医療費がない方

 ▽「医療費のお知らせ」についてはこちら

 ▽「医療費控除手続き(税務署への手続き)」についてはこちら


★ ジェネリック医薬品のお知らせ

令和6年1月にジェネリック医薬品の軽減額通知に関するお知らせをお送りする予定でしたが、能登半島地震の被災状況や郵便事情等を考慮し、発送を延期することとなりました。
詳細が決まりましたら、改めてお知らせします。


★ マイナポータルでご自身の登録情報をご確認ください

協会けんぽでは、加入者の皆さまがよりよい医療を受けることができることから、マイナ保険証の利用を推進しています。
マイナ保険証のご利用前には、ご自身の健康保険証情報がシステムに正しく登録されているかご確認をお願いします。


  ~ マイナンバーカードで受診するメリット ~
   ・よりよい医療が受けられる!
   ・各種手続きも便利・簡単に!


★ 知って得するDr.川崎の気になる病気

今月号は『動悸』についてです。動悸は自覚症状により気づくことが多いですが、医療機関を受診されたときには症状がおさまっていることも少なくありません。その際には、医師に『発症時の状況・動悸の内容やこれまでの自身の病歴をしっかり伝える』ことが重要です。

 ▽ 詳細はこちら



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃~高知家健康パスポート関連事業~
┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月も「健康クイズ」を出題します。正解の方には、もれなく高知家健康パスポートのポイントを取得できる二次元バーコードをお送りしますので、ぜひチャレンジしてみてください!
今月は「知って得するDr.川崎の気になる病気」からの出題です!

 ☆★健康クイズ☆★
 ※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので、表示しておりません。



┏━┳━━━━━━
┃3┃編集後記
┗━┻━━━━━━

今年も高知支部メールマガジンをよろしくお願いします。
皆様、年末年始はいかが過ごされたでしょうか。私はテレビで駅伝を見たり、初詣に行ったりとゆっくり過ごさせてもらいました。現在はしっかり休養を取った分、資料作成や来年度に向けての事業に着手中です。それと同時に、高知家健康パスポートを活用した歩数チャレンジに取り組んでいます。一歩ずつ着実に取り組もうと思っているこのごろです。


*********************
 
発行元:全国健康保険協会 高知支部
担 当:企画総務グループ 小椋
住 所:〒780-8501
    高知市本町4-1-24
    高知電気ビル新館2階
電 話:088-820-6010(平日8:30~17:15)
    自動音声が流れたら「4」を押してください。

*********************



◆協会けんぽ高知支部では、ジェネリック医薬品の普及・促進に取り組んでいます。


*********************

◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。




*********************

◆今後、メールマガジン配信を希望されないお客様は、お手数ですが解除手続きをお願いします。

◆メールマガジン登録内容を変更されるお客様は、お手数ですが変更手続きをお願いします。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]