閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
高知支部

バックナンバーVol.130(令和6年2月20日発行)


こんにちは。全国健康保険協会(協会けんぽ)高知支部です。
今月も健康保険関連の情報や健康づくりに関する情報をお届けします。

┏┏┏┏┏┏┏■ 目 次 ■┏┏┏┏┏┏┏

1.高知支部からのお知らせ
 ・令和6年度の保険料率が確定しました
 ・みんな、のってる?
 ・ジェネリクエスト公開中!!
 
2.協会けんぽからのお知らせ
 ・「ジェネリック医薬品のお知らせ」の送付について
 ・医療機関でのマイナ保険証の利用方法はご存じですか

3.~高知家健康パスポート関連事業~
 ・協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ

4.編集後記

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃高知支部からのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

★ 令和6年度の保険料率が確定しました
 【健康保険料率】 9.89%
 【介護保険料率】 1.60% 
 ※ 令和6年3月分(4月納付分)から変更となります。
 
▽ 保険料率特設ページはこちら


★ みんな、のってる?
糖尿病は全身の血管を傷つけ、深刻な病気を招く危険性があり、自覚症状がなく進行することもあります。糖尿病発症の予防には、若いうちから食生活や運動習慣を整えることが大切です。適正体重を維持するために、まずは『体重をはかる』ことから始めましょう!

▽ みんな、のってる?特設ページはこちら


★ ジェネリクエスト公開中!!
ジェネリック医薬品の使用促進に関する取り組みとして、特設サイト『ジェネリクエストしよう』を公開中です。ここではジェネリック医薬品のお役立ち情報やミニ動画を公開しています。現在テレビで放送中のミニ番組も最終回が近づいてきました。詳しくは『ジェネリクエスト』をチェック!

▽ ジェネリクエスト特設ページはこちら


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃協会けんぽからのお知らせ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「ジェネリック医薬品のお知らせ」の送付について

協会けんぽでは、加入者の皆さまのお薬代の負担軽減が図られることや健康保険財政の改善にもつながることから、ジェネリック医薬品の普及を推進しています。その取り組みとして「ジェネリック医薬品のお知らせ」をお送りしています。

 【対象】 先発医薬品(主に生活習慣病や慢性疾患のもの)を長期間服用されている方
     自己負担軽減額が一定額以上見込まれる方

 【送付】 令和6年2月16日(金)

 ※ ジェネリック医薬品への変更を強制するものではありません。
 ※ 使用できる疾患(効能)が異なる場合など、ジェネリック医薬品に切り替えできない場合もあります。
 ※ 一部のジェネリック医薬品において、供給不足による欠品が生じている場合があります。

▽ ジェネリック医薬品の詳細はこちら


★ 医療機関でのマイナ保険証の利用方法はご存じですか
協会けんぽでは、加入者の皆さまがより良い医療を受けることができることから、マイナ保険証の利用を推進しています。

こちらの動画から医療機関でのマイナ保険証の利用方法をご確認いただき、ぜひマイナ保険証をご利用ください。
○ 医療機関や薬局の受付に設置されたカードリーダーの利用方法 



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3┃~高知家健康パスポート関連事業~
┃ ┃協会けんぽ高知支部メルマガ健康クイズ
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月も健康クイズを出題します。正解の方には、もれなく高知家健康パスポートのポイントを取得できる二次元バーコードをお送りしますので、チャレンジしてみてください!
今月は「みんな、のってる?」からの出題です。 

☆★ 健康クイズ ☆★
※健康クイズは、メルマガ会員専用となっておりますので、表示しておりません。



┏━┳━━━━━━
┃4┃編集後記
┗━┻━━━━━━

最近は日中暖かくなり過ごしやすい日も増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。県内でもインフルエンザなどの感染症が流行っているということも聞きますので、手洗いうがいなどの予防対策に気を付けましょう。
今月号の「みんな、のってる?」の記事の中で、若いうちからの体重管理が大切だということに少し危機感を感じました。楽をしたいなあと思う気持ちがある反面、自分にできることを少しずつでも取り入れていくバランスが大切だと思いました。


*********************
 
発行元:全国健康保険協会 高知支部
担 当:企画総務グループ 小椋
住 所:〒780-8501
    高知市本町4-1-24
    高知電気ビル新館2階
電 話:088-820-6010(平日8:30~17:15)
    自動音声が流れたら「4」を押してください。

*********************



◆協会けんぽ高知支部では、ジェネリック医薬品の普及・促進に取り組んでいます。


*********************

◆協会けんぽ高知支部への健康保険の申請手続きの際は、郵送による提出にご協力いただきますようお願い申し上げます。




*********************

◆今後、メールマガジン配信を希望されないお客様は、お手数ですが解除手続きをお願いします。

◆メールマガジン登録内容を変更されるお客様は、お手数ですが変更手続きをお願いします。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]