閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
徳島支部

妊娠中は歯科治療できるの?


歯科健康コラム

第21回

妊娠中は歯科治療できるの?



妊娠中は口内環境が変化しやすく歯や歯肉のトラブルが起こりやすい時期です。

女性ホルモンの増加により歯周病菌の動きが活発になり、また歯肉の免疫力も低下しているため妊娠期特有の歯肉炎を発症しやすくなります。

さらに唾液の出てくる量も低下するため、お口の中が乾きやすくなることで虫歯になりやすいため注意してください。


母親にむし歯ありの子供と母親にむし歯なしの子供が2歳になった時にむし歯になってしまう確率は75.9%と24.1%の差が出る。というデータもあります。

妊娠する前に虫歯治療を行い、メンテナンスを行うことが重要です。


妊娠初期につわりのひどい妊婦さんは吐き気により、しっかり磨くことが難しい状況になりやすく、また、すっぱいものを欲する方も多くお口の中が酸性に傾くことでむし歯の危険性が増します。

歯ブラシが舌にあたると吐き気が起こりやすいためブラシの小さい子供用の歯ブラシを使用して舌を刺激しない様に磨いてみてください。また、臭いの強い歯磨き粉も避けた方が良いでしょう。


歯磨きの代わりにはなりませんが、体調が悪くてどうしても歯磨きが出来ない場合は、補助的に洗口液を使用することも良いと思います。

洗口液には殺菌成分やフッ素を配合しているもの、歯肉の炎症をおさえて歯周病を予防するもの等、用途に合わせ色々な製品があります。


歯科治療は妊娠中期(安定期といわれている4か月~7か月)に行うのが原則となりますが

痛くて眠れない。食べれない。となるとお母さんの身体にも赤ちゃんの身体にもよくありませんので、場合によっては妊娠初期や妊娠後期に治療しなければいけなくなるケースもあります。そうならないためにも普段からの予防、お口の管理がとても大切です。


御自身のために!!赤ちゃんのために!!困ってからではなく、普段から歯科検診やクリーニングを受けてトラブルを予防し、トラブルになっても、すぐに相談できる歯医者さん、歯科衛生士さんを持つことをお勧めします。

「どんな歯ブラシを使ったらいいの?」「どんな磨き方をしたらいいの?」「洗口液は何をつかったらいいの?」「歯磨き粉は使った方がいいの?」等々相談に行ってみて下さい。自分に合った口腔ケアを見つけてみませんか?


 




    よ坊さん

 日本歯科医師会PRキャラクター「よ坊さん」

         徳島県歯科医師会

理事 原 亮 先生

 
 
 




申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]