閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
滋賀支部

【被扶養者(ご家族)】令和6年度夏季(令和6年5月から11月)無料健診のご案内


無料健診 滋賀支部では、令和6年度被扶養者の方を対象に、特定健康診査を自己負担なし(無料)で受診していただける会場をご用意しております。

 付加測定サービスとして「血管年齢測定」「貧血検査」も無料でご利用いただけます。

 ※個別に医療機関等で受診される場合は有料となる場合があります。

 ※新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、中止等ご希望に沿えない場合があります。何卒ご容赦ください。



申込方法

 受診を希望される方は、ご案内しております無料健診の申込ハガキまたは無料健診申込書(PDFファイル)に必要事項を記載のうえ、協会けんぽ滋賀支部にお送り下さい。

 なお、無料健診申込期限は、令和6年5月31日(金)まで必着。5月・6月に開催の健診については、健診日の1ヶ月前までとなっておりますので、期限内にお申込みいただきますようお願いいたします。

 

対象者

 協会けんぽにご加入の40歳から74歳の被扶養者(ご家族)の方

※被保険者(ご本人)の方は生活習慣病予防健診の対象になりますので、特定健康診査の対象にはなりません。

※個別に医療機関等に受診される予定のある方は、重複して申し込みできません。

 

実施時期

 令和6年5月から11月

 

実施場所

 県内40会場、100日程の開催を予定しています。

無料健診のご案内リーフレット(PDFファイル)

 

よくあるご質問

Q 予約内容を変更したい

A 変更したい内容によりお問い合わせ先が異なりますので、下表をご覧下さい。

変更内容 お問い合わせ先

先に申し込みをした健診実施機関と同じ健診実施機関が実施する会場への変更

※健診日・受診時間の変更を含む

先に申し込みをした健診実施機関にお問い合わせ下さい。

先に申し込みをした健診実施機関と異なる健診実施機関が実施する会場への変更

※健診日・受診時間の変更を含む

再度申込ハガキの提出が必要なため、協会けんぽ滋賀支部にお問い合わせください。新しい申込ハガキを送付します。

なお、先に申込みをした健診実施機関へは、キャンセルのご連絡をお願いします。 

※健診実施機関名・連絡先は「無料健診のご案内(リーフレット)」の日程の横に記載しています。

Q 受診券を紛失した。

A 健診受診日、会場に「特定健康診査受診券(セット券)申請書」をご用意しておりますので、ご記入ください。

※当日は持参物の確認をお願いします。

Q 健診受診日までに資格を喪失してしまった。

A お申込みいただける方は、協会けんぽ被扶養者(ご家族)の方のみです。健診実施機関にキャンセルのご連絡をお願いします。

 

特定健康診査について詳しくはこちらをご覧ください

 

別の健診実施機関をご希望の場合はこちらをご覧ください

滋賀県内の特定健診実施機関

このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]