閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
滋賀支部

リンク集


滋賀県内の自治体

滋賀県

大津市

草津市

守山市

栗東市

野洲市

甲賀市

湖南市

東近江市

近江八幡市

彦根市

米原市

長浜市

高島市

日野町

竜王町

愛荘町

豊郷町

甲良町

多賀町

 

 

関係団体

日本年金機構 厚生労働省

滋賀労働局

 滋賀県医師会

滋賀県栄養士会

滋賀県後期高齢者医療広域連合

 

医療に関するリンク

こどもの救急  お子さん(生後1か月~6歳)が気になる症状を発症したとき、夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を情報提供しています。おかあさんのための救急&予防サイトです。

滋賀県救急医療情報ネット

 滋賀県内の病院・診療所・歯科診療所・薬局などの「医療機関」を検索できます。日頃の健康管理や、もしもの際の安心・安全に備える情報を提供しています。

 

ジェネリック医薬品に関するリンク

政府インターネットテレビ「お薬が安くなる!?ジェネリック医薬品」
お薬が安くなる!?ジェネリック医薬品

 ジェネリック医薬品に関する動画を見ることができます。専門家のインタビューを交えながら、ジェネリック医薬品の効果や安全性について紹介しています。

かんじゃさんの薬箱

 服用しているお薬にジェネリック医薬品があるかどうか検索できます。また、積極的にジェネリック医薬品の利用を促進している全国の医療機関、薬局についても検索することができます。

Genecal

 ジェネリック医薬品 検索・試算サイト「Genecal(ジェネカル)」です。
 複数の薬をジェネリック医薬品に変更した場合の、トータルの差額を試算できる日本初のサイトです。

 

健康づくりに関するリンク

おいしがうれしが

 地元で生産されたものを地元で消費する「地産地消」を推進する運動です。キャンペーンに参加するスーパーや飲食店、小売店、ホテルなどで、「滋賀の食材」を味わいましょう!

公益財団法人健康・体力づくり事業財団

 一般の方々の健康・体力づくりに役立てていただくためのコンテンツを掲載しています。

e-ヘルスネット(情報提供)

 厚生労働省が一般の方を対象に正しい健康情報をわかりやすく提供するために開設したサイトです。
 毎日の生活習慣を見直すためのヒントになる情報を、各分野の専門家がお届けします。
 健康用語の意味を調べる用語辞典としてもご利用ください。

 

メンタルヘルスに関するリンク

厚生労働省

職場におけるメンタルヘルス対策・過重労働対策・心身両面にわたる健康づくについて紹介しています。

働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」
仕事による自殺・過労死の予防についての情報を得ることができます。

みんなのメンタルヘルス
総合サイト

心の病気・精神障がいの治療・生活を応援する情報サイト
心の病気にかかった時、病気について詳しく知ることが大切です。

10代、20代のメンタルサポートサイト「こころもメンテしよう」

10代、20代のメンタルサポートサイト「こころもメンテしよう」
「少年期・青年期」の年代に発病する可能性が高い心の病について掲載されています。

 

就労支援に関するリンク

滋賀障害者職業センター

心の病気や精神障がいにより休職している方を対象に職場復帰支援(対象者、企業、主治医の同意が必要です)を実施。

滋賀産業保健総合支援センター

産業保健に関する問題について助言を行っており、メンタルヘルス対策支援センターのご利用案内もご覧いただけます。
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]