ページ上部です

ユーザーIDおよびパスワードの取得手順

 ユーザーIDおよびパスワードは情報提供サービスに登録申請することにより、取得することができます。

1.取得手順

① 全国健康保険協会トップページの「インターネットサービス」のバナーをクリックし、
情報提供サービストップ画面を開きます。

② 「利用申請メニュー」の「利用申請(被保険者)」または「利用申請(事業主)」のボタンを
クリックします。

③ 「利用申請入力画面」から、氏名等の必要事項を入力し、申請します。

④ 後日、協会けんぽよりユーザーIDとパスワードを郵送にて送付いたします。
※お届けまでの目安は一週間程度です。

 

2.ユーザーID・パスワードについての留意事項

① ユーザーID・パスワードについては、転職などの理由により被保険者証の記号番号が変わった場合は、新たに取得してください。新たにユーザーID・パスワードを取得しないと医療費情報の照会ができなくなります。

② 医療費情報照会を行う際、複数のユーザーID・パスワードを取得している場合は、それぞれのユーザーID・パスワードでログインし、照会を行います。以前取得したユーザーID・パスワードについて破棄せずに保管してください。

③ パスワードの有効期限は3か月です。定期的にパスワードの変更をしてください。

④ ユーザーID・パスワードについては、2年間使用していない場合、無効となります。お手数をおかけいたしますが、無効となった際は、再度利用申請を行ってください。