令和08年06月30日
海外出産にかかる医療機関照会の送付先誤りについて
- 発生年月日
- 令和08年04月30日
- 事案
- ベトナム社会主義共和国の海外出産にかかる出産育児一時金支給申請2件について、医療機関あての照会文書等の宛先を相互に入れ違えて送付したことで要配慮個人情報が漏洩したものです。
- 発生原因
- 封入担当者と封緘担当者によるダブルチェックが不十分であったためです。
- 判明日
- 令和08年05月13日
- 判明契機
- 電話照会を委託している事業所からの連絡により医療機関の宛先を相互に入れ違えていたことが判明しました。
- 対応
- 各医療機関より送付物を回収する予定です。
- 再発防止策
-
・外国語の送付物は1件ずつ発送すること、複数の封入作業を同時に行わないことを徹底します。
・封入作業は書類が混在しない場所を確保して行います。また、宛先、同封物などチェックすべき箇所を明確にし、ダブルチェックを確実なものとします。
・窓あき封筒を使用することで、封筒に記載された宛先と照会文書に記載された宛先の相違を防止します。