Language
広島支部

令和08年03月31日

電子申請返戻時の紙案内文書の誤送付

発生年月日
令和08年02月17日
事案
傷病手当金の電子申請受付分を審査したところ返戻することとなったが、紙媒体での案内を別人に誤発送しました。
発生原因
電子申請の返戻は手元に紙の申請書がないため、画面を遷移させながら審査します。この日の電子申請(傷病手当金)は返戻が3件あり、内2件は社会保険労務士からの提出案件であったことから同様と誤認し、送付先住所名称を社会保険労務士に修正したものです。
判明日
令和08年02月20日
判明契機
誤送付先の社会保険労務士より連絡があり判明
対応
誤送付先の社会保険労務士より連絡があり、即日誤送付文書を回収するとともに、申請者の方に経緯を説明し謝罪しました。
再発防止策
社会保険労務士への返戻処理は、委任状に記載されている社会保険労務士事務所所在地を返戻先住所として登録する。(1件ずつ画面をみて処理し、複数件を一括して処理しない)
以上のことを、関係者全員に周知し、マニュアルを順守した事務処理を徹底します。