Language
千葉支部

令和07年10月31日

生活習慣病予防健診実施機関による健診結果の誤り

発生年月日
令和07年05月20日
事案
生活習慣病予防健診を委託している健診実施機関が、腹囲、体重の数値について健診受診者と協会けんぽ千葉支部に誤って報告していたものです。
発生原因
入力担当者が入力を誤り、その後のチェック担当者も誤りに気付かなかったため、誤った数値が健診システムへ登録されました。
判明日
令和07年09月03日
判明契機
協会けんぽ千葉支部での生活習慣病予防健診結果データの審査時に数値エラーが生じたことにより判明しました。
対応
事案判明後、受診者本人に謝罪し、正しい通知を送ることで了承いただきました。
再発防止策
健診実施機関から提出された下記再発防止策について確認し、作業手順等の徹底について改めて指示いたしました。
・健診結果をシステムに手入力した後、エクセルツールを用いて正常範囲外の数値(異常値)を検知し、特定された対象者について重点的に入力誤りの有無をチェックする。
・本人への健診結果通知と協会けんぽ千葉支部へ報告する健診結果データを、3名体制でチェックする。