令和07年07月31日
損害保険会社への個人情報漏洩
- 発生年月日
- 令和07年06月05日
- 事案
- 加入者様が第三者の行為によって生じた傷病で受けた給付について、大阪支部が加入者様に代わって損害保険会社に損害賠償請求を行う業務の際、B損害保険会社に送付すべき書類をA損害保険会社に送付したことにより、当該加入者様の要配慮個人情報が漏えいしたものです。
- 発生原因
- 加入者様から提出を受けた「第三者行為による傷病届」に記載された損害保険会社名と、添付書類に記載された損害保険会社名が一致していませんでしたが、加入者様等への確認をせず書類を送付しました。
- 判明日
- 令和07年06月13日
- 判明契機
- A損害保険会社からの連絡により判明しました。
- 対応
-
令和7年6月16日~令和7年7月1日
A損害保険会社より書類一式を回収し、本来の送付先であるB損害保険会社へ送付しました。
また、加入者様に対し電話にて経緯の説明及び謝罪をするとともに、事案の詳細を記載した文書を送付しました。 - 再発防止策
- 書類の内容が相違している場合は、書類を提出された方等に対する記載内容の確認を徹底するなど、関係書類の確認手順を見直しました。