ページ上部です

バックナンバー vol.58 (平成29年4月10日発行)

┏━━━━━┓
┫ときメール┣━━━━…━━━━━…◆
┗━━━━━┛
 協会けんぽ新潟支部メールマガジン

    ♪ 第58号 ♪

 《平成29年4月10日発行》

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

▼新潟支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata

▼「ときメール」バックナンバー
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/shibu/niigata/cat130/mailback2903

★「ときメール」は、県鳥『トキ』と『時』をイメージした名前です。毎月タイムリーな情報をお届けします★


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 こんにちは!「ときメール」編集長のABEです(^o^)
 4月に入り、すっかり暖かい日が多くなって、いよいよお花見シーズン到来ですね。
 先月、大雪の中、新潟~上越間を車で往復したことが、ずいぶん前のように感じます。
 その日、出発時のガソリンはタンクの半分程度。
 「いける!」と思い、途中で給油もせずに往復したのですが…あわやガス欠。
 水を飲むのも忘れて運転に集中し、ようやくガソリンスタンドにたどり着いたときには、メーターはEを指していました。
 給油中にほっと一息ついて飲んだ水は、カラカラに乾いた体に染み渡るようでした。
 「ガソリンと 水分補給は お早めに」
 雪道の“わだち”のように、良い教訓として心に刻まれました。
 それでは、今月も最後までお付き合いください!

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆
も┃く┃じ┃
━┛━┛━┛

 【1】健康保険委員研修会を開催しました!

 【2】「被扶養者資格の再確認」へのご協力ありがとうございます!

 【3】退職後の健康保険「任意継続」Q&A

 【4】29年度健診のご案内をお送りしました!

 【5】♪4月の健康レシピ「たけのこのドライカレー」



┏━┓
┃1┃健康保険委員研修会を開催しました!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先月、新潟市・上越市・三条市の3会場にて、健康保険委員の皆さまを対象とした研修会を開催しました。
 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
 主なアンケート結果は以下のとおりです。
 
 現在、新潟支部では約2,200名の健康保険委員・健康保険サポーターの皆さまが、職場と協会けんぽとの橋渡し役を務めてくださっています。
 今年度も開催を予定していますので、引き続きよろしくお願いします♪
 

 ■研修会概要
  1.健康保険給付について
  2.各市からのお知らせ
  3.職場でできるストレッチ
  4.健診結果の見方・生活習慣病予防について

 ■参加人数
  204名(3会場合計)

 ■研修会の内容が「参考になった」と回答いただいた割合
  89.2%

 ■主なご感想
  ・生活習慣病の講話、わかりやすく現実味のある話で良かった。
  ・市の取組みについて知らなかったので、今回知ることができ良かった。また参加したい。
  ・ストレッチは気持ち良かった。職場で従業員が仕事の合間にできるよう声掛けをしていきたい。
  ・「協会けんぽのしおり」は進呈されて良かった。もう一人の担当に見てもらうのにわかりやすい。
  ・会社で健康づくりに取組みたいが、社内での意識に差がある状態だった。少しでも興味のある話題を提供して、健康を考えてもらいたいと思っていたので、とてもためになった。
  

 協会けんぽの業務を網羅した「協会けんぽのしおり」は、4月末~5月にかけて、研修会に欠席の健康保険委員の皆さまへお送りします。
 今回は健康保険委員でないため参加できなかった方や、4月から新しくご担当となった方も、今からお申込み(ご変更)いただければ、今年度の研修会に間に合いますので、ぜひよろしくお願いします!


▼社会保険ご担当者(健康保険委員)の申込書はこちらから印刷できます▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat060/4805-26511

▼お問い合わせ先▼
企画チーム 025-242-0261


┏━┓
┃2┃「被扶養者資格の再確認」へのご協力ありがとうございます!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎年度、事業主の皆さまには、被扶養者の方が、就職などで新しい健康保険に加入していないかなど、被扶養者の条件に該当しているかどうかをご確認いただいております。
 お忙しい中、ご協力いただきありがとうございます!

 この再確認は、保険料負担の軽減につながる大変重要な事業です。
 29年度の実施につきましても、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  
 
 ■28年度の実施結果
  
  ・削除人数:7.0万人(平成28年10月末現在)

  ・削除による効果:22.7億円程度(高齢者医療制度への負担)


 ■29年度の実施
  
  ・リスト送付時期:29年6月上旬~順次、事業主さま宛てに送付
  
  ・再確認の対象者:29年3月31日以前に被扶養者認定を受けた18歳以上の被扶養者(任意継続の被扶養者は除く)
  
  ・リスト提出期限:29年7月31日



▼29年度被扶養者資格の再確認について詳しくはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat590/20170317

▼お問い合わせ先▼
業務グループ 025-242-0262


┏━┓
┃3┃退職後の健康保険「任意継続」のQ&A
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 退職後の健康保険には「任意継続」、「国民健康保険」、「ご家族の被扶養者となる」という3つの選択肢があります。
 ここでは、「任意継続」に関する、ご相談の多いポイントをご紹介します。(URLは詳しい説明ページです)

 なお、今年1月から、申請書は「マイナンバー記入欄」を追加した様式に変更となっています。
 お手数ですが、以前の様式をお持ちの方・事業所さまは、差し替えをお願いします!
 新しい様式は以下のURLより印刷していただくか、協会けんぽへお電話いただければお送りします。

▼任意継続の申請書はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat240


<かんたん!任意継続Q&A>
 ■Q1.加入できる条件は?
  A1.お勤めの期間(被保険者期間)が2か月以上ある方で、退職日の翌日から20日以内に加入のお申込みをいただくことが条件です。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r315
 
 ■Q2.任意継続はどのくらいの期間加入できるの?
  A2.最大2年間です。ただし、再就職などで、新たに健康保険の資格を取得した場合や、納付期限までに保険料の支払いがなかった場合などは、途中で資格喪失となります。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r320

 ■Q3.任意継続の申し込み方法は?
  A3.「任意継続被保険者資格取得申出書」を、お住まいの都道府県の協会けんぽへ送付します。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r316

 ■Q4.配偶者・子を(引き続き)扶養に入れる際の添付書類は?
  A4.学生以外は、収入を確認できる書類の添付が必要です。また、今年1月より、扶養の方のマイナンバーを申出書にご記入いただくこととなりました。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r316#q3

 ■Q5.新しい保険証はいつ届く?
  A5.新潟支部では、申出書のご提出から保険証のお届けまでに約3~4週間お時間をいただいています。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r316#q4

 ■Q6.保険証が届くまでの間、医療機関を受診した場合はどうなる?
  A6.いったん、医療機関へ全額(10割分)の医療費を支払い、後日、協会けんぽへ「療養費(立替払)支給申請書」を提出すると、自己負担分以外が払い戻されます。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r316#q5

 ■Q7.保険料はいくらになる?
  A7.金額は今までの2倍となり、2年間変わりません。ただし、上限額があるほか、保険料率の変更により単純に2倍とならない場合があります。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r321#q1

 ■Q8.保険料はどうやって払うの?
  A8.納付書による支払い(毎月払い・6か月前払い・12か月前払い)と、口座引き落としによる支払方法があります。
 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r322
 
 
▼お問い合わせ先▼
業務グループ 025-242-0262


┏━┓
┃4┃29年度健診のご案内をお送りしました!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 29年度に入り、早くも多くの事業所さまより健診のお申込みをいただいている新潟支部ですが、皆さまの元へ「緑色の封筒」または「幸せの黄色い封筒」は届いていますでしょうか?
 先日、以下のとおり健診のご案内をお送りしていますので、今いちどご確認をお願いします!
 

 ■生活習慣病予防健診
  ・緑色の封筒
  ・3月17日、事業主さま宛てに送付
  ・健診対象者:35歳~74歳の被保険者さま(お勤めの方)

 <かんたん!健診の手順>
  1.事業所さまに「緑色の封筒」が届く
  2.同封の「ご案内」の中に記載している健診実施機関一覧表から、健診を受ける機関を選び、受診日を予約する
  3.事業所担当者さまは、健診申込書を協会けんぽへ提出する
  4.受診日になったら、保険証と健診費用を持って健診機関へGO!


 ■特定健康診査
  ・黄色の封筒
  ・4月3日、被扶養者さま宛てに送付(被保険者さまの住所宛て)
  ・健診対象者:40歳~74歳の被扶養者さま(ご家族)
 
 <かんたん!健診の手順>
  1.ご自宅に「黄色の封筒」が届く
  2.同封の健診実施機関一覧表から、健診を受ける機関を選び、受診日を予約する
  3.受診日になったら、受診券・保険証・健診費用を持って健診機関へGO!


 健診結果が届いたら、すぐに中身をチェックして、去年の結果と比べてみてくださいね。
 「毎年少しずつおなか回りが増えている…」
 「去年は基準値を超えていた項目が、今年は改善した!」
 など、気付くことがきっとあるはずです。
 この機会に、結果に応じて、検査・治療や健康サポート(特定保健指導)を受けるなど、ご自身やご家族の健康について考えてみましょう♪


▼健診の際の負担費用についてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat040/h29kensinh

▼生活習慣病予防健診実施機関の予約空き状況はこちらから確認できます▼
http://yoyaku.kyoukaikenpo.or.jp/kenpo/niigata/top

▼お問い合わせ先▼
保健グループ 025-242-0264


┏━┓
┃5┃♪4月の健康レシピ「たけのこのドライカレー」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今月のレシピはカレー!好きな方も多いのではないでしょうか?
 市販のルーを使わずに作る、たけのことアスパラの食感がくせになるヘルシーな一品です。
 鶏ひき肉の代わりに、レンズ豆などを使って植物性食材のみのカレーに仕上げても美味しいですよ。
 旬の野菜とピリッとした辛味を楽しんで、新年度をポジティブな気持ちで始めましょう♪


▼「たけのこのドライカレー」のレシピはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h29/290401

▼健康に暮らす秘けつは“ポジティブな気持ち”!?4月の健康情報はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h29/290401


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 先月、『にいがた酒の陣』というイベントが開催され、雪のちらつく中、喜び勇んで出陣して来ました。
 新潟県内の約90の酒蔵が集まり、500種類以上の地酒や料理を堪能できるイベントで、今年は二日間でなんと13万人が来場したそうです。
 編集長も隣り合った初対面の方々とも酌み交わしたり、おつまみを交換したりと、楽しい時間を過ごしました。
 しかし、浮かれすぎはいけませんね。会場に忘れ物をしてしまいました…
 閉会後、いちるの望みをかけて受付に尋ねると、ありがたいことに荷物が届けられていて、美酒と人情に体も心も温まった一日でした。
 (ちなみに、お酒では水分補給できませんので、一緒にお水を飲むことをオススメします!)
 
 それでは、また次号でお会いしましょう(^▽^)


★次号は、5月10日(水)の配信です★

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

■発行元:全国健康保険協会(協会けんぽ)新潟支部
■住 所:950-8613
     新潟市中央区弁天3-2-3 ニッセイ新潟駅前ビル3階
■電 話:025-242-0260(代表)

Japan Health Insurance Association NIIGATA

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆