ページ上部です

バックナンバー vol.54 (平成28年12月20日発行)

┏━━━━━┓
┫ときメール┣━━━━…━━━━━…◆
┗━━━━━┛
 協会けんぽ新潟支部メールマガジン

    ♪ 第54号 ♪

 《平成28年12月20日発行》

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

▼新潟支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata


★次号(平成29年1月号)より、配信日を20日から10日に変更します★


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 こんにちは!『ときメール』編集長のABEです(^o^)
 今年は関東圏で早々に雪が降り話題になっていますが、新潟でもゴロゴロと雪起こし(雪下ろし)の雷が鳴り、いよいよ雪が降り始めましたね。
 同時に風も強くなってきて、新潟の冬を実感しています。
 去年は傘の骨が強風に押され「ポキッ!」となってしまいました。果たして、今年は傘を守り切れるのか!?
 これから地面も凍り始めますので、いつも『(新潟弁で)はじける』私のみならず、皆さまも外を歩く際はどうかお気を付けくださいね。
 それでは、今月も最後までお付き合いください!

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆
も┃く┃じ┃
━┛━┛━┛

 【1】1月より協会けんぽでマイナンバー(個人番号)の取り扱いが始まります

 【2】覚えておきたい保険証の○×

 【3】健康保険委員表彰受賞者の皆さま、おめでとうございます!

 【4】シリーズ「データヘルス計画 始動!!」第10回

 【5】♪12月の健康レシピ「鶏肉のデミソース煮込み」



┏━┓
┃1┃1月より協会けんぽでマイナンバー(個人番号)の取り扱いが始まります
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 平成29年1月より、協会けんぽの各種申請書にマイナンバー記入欄を追加します。
 また、平成29年7月からは、他の医療保険者や行政機関等との情報連携を開始する予定です。
 
 事業主の皆さまから協会けんぽへ、従業員やそのご家族のマイナンバーを提出いただく必要はありません。
 加入者の皆さまのマイナンバーについては、原則、日本年金機構や住民基本台帳ネットワークから収集を行います。


■ご注意!■
 1月より、任意継続のお手続きにて、“被扶養者の届出をする場合”は、以下の申請書に被扶養者のマイナンバーの記入が必要となります!

 ・「任意継続被保険者資格取得申出書」
 ・「任意継続被扶養者異動届」

 なお、被保険者の方は、保険証の記号番号を記入した場合には、マイナンバーの記入は不要です。



┏━┓
┃2┃覚えておきたい保険証の○×
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

 突然ですが、皆さまは一人一枚ずつお持ちの保険証のこと、どのくらいご存知ですか!?基本的なルールを再確認してみましょう。

 
 ○1 保険証は、退職日の翌日(資格喪失日といいます)からは使えない。

 ○2 使えなくなった保険証は、間違って使わないためにも、すみやかに職場へ返す。

 ○3 事業主は、「資格喪失届」に返却された保険証を添付して、日本年金機構へすみやかに提出する。


 ×1 医療機関の窓口には、月に一度保険証を提示する。
   (→実は受診のたびに提示が必要なんです!)

 ×2 月の途中で退職したため、月末までは保険証を使える。
   (→月の途中であっても、退職日の翌日からは使えなくなります!)

 ×3 退職日の翌日に医療機関を受診。新しい保険証が届いていないので、前の保険証を窓口に提示。
   (→資格のなくなった保険証は使わず、いったん医療機関の窓口では全額負担をし、後日、新しい健康保険へ払い戻しの手続きをしましょう!)


 「そんなこと知ってるよ~」という方も、「えっ!そうなの?」という方もいらっしゃるでしょう。
 多くの方にとって、一番身近な存在『保険証』。
 職場内でもこの基本ルールを周知いただくと、さらにお手続きがスムーズになるかもしれませんね♪



┏━┓
┃3┃健康保険委員表彰受賞者の皆さま、おめでとうございます!
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 11月7日~24日にかけて、県内7会場にて平成28年度社会保険委員大会が開催され、永年にわたり健康保険委員(社会保険事務担当者)の活動に尽力した方々の功績をたたえるとともに感謝の意を込め、表彰を行いました。
 受賞された皆さま、おめでとうございます!
 また、すべての健康保険委員さまへ、この場を借りてお礼申し上げます。
 いつも職場と協会けんぽとの橋渡し役としてご活躍いただき、ありがとうございます!


<受賞者数>
■厚生労働大臣表彰
 1名
 (柏崎地域)

■全国健康保険協会理事長表彰
 4名
 (新潟西・長岡・三条・上越 各1名)

■全国健康保険協会新潟支部長表彰
 10名
 (新潟東・三条 各2名、新潟西・長岡・新発田・上越・六日町・柏崎 各1名)

 
 協会けんぽ新潟支部では、皆さまの職場の社会保険事務担当者さまを「健康保険委員」として登録し、研修会やお役立ちセミナーなどの情報を最優先でご案内しています。
 なお、来年には、健康保険委員の皆さまを対象とした研修会を開催予定です。
 ご参加いただいた方にはその場で特典をプレゼント!
 まだご登録がお済みでない事業所さまは、以下のリンクより申込書を印刷・ご記入のうえ、FAXまたは郵送にてお送りください。
 皆さまのお申込みお待ちしています!


▼社会保険ご担当者(健康保険委員)についてくわしくはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat060/4805-26511



┏━┓
┃4┃シリーズ「データヘルス計画 始動!!」第10回
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

▼バックナンバーはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat130/mailback2811


 第10回 ~第2期チャレンジ期間終了!~


 9月1日~11月30日の3か月間、「健康づくりメニュー」にチャレンジしていただく「けんこう職場おすすめプラン」の第2期が終了しました。
 チャレンジいただいた1,000社を超える皆さま、今回の取組みはいかがでしたか?
 実施後のアンケートをお送りしていますので、お手数ですがご回答よろしくお願いします!

 黄色い表紙のアンケートは12月16日がご返送期限となっていますが、まだお手元にお持ちの事業所さまはご返送のほどお願いします。

 個人用のアンケート(緑色)は1月12日までに、同封の返信用封筒にてご返送ください。

 アンケートの結果が出そろい次第、こちらのコーナーでも発表しますのでご期待くださいね!


 また、12月10日にBSN新潟放送にて「新潟県の健康経営」について特別番組が放送され、新潟支部長が「けんこう職場おすすめプラン」の紹介部分に出演しました!
 後日、YouTubeに番組の動画がアップロードされますので、あらためて『ときメール』にてお知らせします。
 お見逃しの方やもう一度ご覧になりたい方、要チェックです(^_^)

 「今、なぜ職場の健康づくりが重要視されているのか?」
 「職場の健康づくりは具体的に何を行えば良いのか?」

といった事業所さまの疑問にお答えする、分かりやすい番組となっていますので、ぜひご参考になさってくださいね♪


▼「けんこう職場おすすめプラン」についてはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat070/dh-plan00201
 


┏━┓
┃5┃♪12月の健康レシピ「鶏肉のデミソース煮込み」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 寒い冬には温かい食べ物が恋しくなりますよね。そして、クリスマスシーズンには何となくチキンを食べたくなるのは、私だけでしょうか?
 今月の健康レシピは、鶏肉が主役です。
 デミソースはなんとあの身近な調味料を使います!家にあるもので簡単にできるため、時間のかかる料理を避けがちな編集長にも、あっという間に作れましたよ♪
 ヘルシーかつごちそう気分を味わえる、お得な一品です。


▼「鶏肉のデミソース煮込み」のレシピはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat520/h28/281201

▼せっかく身につけた“健康行動”を逆戻り・中断させない方法▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h28/281201



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 早いもので、もうすぐ2016年も終わりですね。
 皆さま今年はどんな年でしたか?新たな発見はありましたか?
 編集長は今年厄年だったのでちょっと(実は結構)気にしていて、思わず結びつけたくなる出来事もありましたが(汗)、嬉しいことの方が遥かに上回り、初めて行った場所や、初めて出会った人たち、いつもお世話になっている皆さまと大切な瞬間を過ごせて、多くの感謝をした良い一年だったと思います。
 今年はメールマガジンも再開し、またこのような形で皆さまへ協会けんぽの声(ところどころ編集長の声)をお届けできていることも嬉しい限りです。
 今年一年、本当にありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いします!
 それでは、また次号でお会いしましょう(^▽^)

★次号(平成29年1月号)より、配信日を20日から10日に変更します★

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵



━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

■発行元:全国健康保険協会(協会けんぽ)新潟支部
■住 所:950-8613
     新潟市中央区弁天3-2-3 ニッセイ新潟駅前ビル3階
■電 話:025-242-0260(代表)

Japan Health Insurance Association NIIGATA

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆