ページ上部です

バックナンバー vol.70 (平成30年4月10日発行)

┏━━━━━┓
┫ときメール┣━━━━…━━━━━…◆
┗━━━━━┛
 協会けんぽ新潟支部メールマガジン

    ♪ 第70号 ♪

 《平成30年4月10日発行》

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

▼新潟支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata

▼「ときメール」バックナンバー
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat130/20180330002

★「ときメール」は、県鳥『トキ』と『時』をイメージした名前です。毎月タイムリーな情報をお届けします★


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 こんにちは!「ときメール」編集長のNEDAです(^o^)
 
 編集長が新潟県民になって、早半年が過ぎました。

 しかし、半年が経ったものの、新潟駅周辺もなかなか散策できていなかったので、先日自転車に乗り、新潟駅から万代、古町、朱鷺メッセ付近を散策しました。
 実は散策の前に、新潟県を舞台にした映画「ミッドナイト・バス」を観てきました。いい映画でしたし、萬代橋、バスセンターなど知っているところがたくさん出ており、映画の場面をイメージしながら自転車で走りました。
 街並みを散策し、最後は朱鷺メッセの展望室に行ってきました。
 その日は天候に恵まれ、新潟市内の街並み、佐渡島や弥彦山などの景色もきれいに観ることができ、またオレンジ色の夕日もとてもきれいでした。

 映画を観て、街並みを散策して、きれいな景色を眺め、いい気分転換になりました。
 ただし、久しぶりに自転車に長時間乗ったせいか、翌日筋肉痛でした・・・編集長はまだまだ運動不足ですf^^;

 9月に佐渡島でウォーキングイベントが開催される予定なので、今度佐渡島に行って、歩いて佐渡の街並みを散策、そして健康づくりに取り組むこともいいかもしれまんせんね。

 それでは、今月も最後までお付き合いください!

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵


━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆
も┃く┃じ┃
━┛━┛━┛

 【1】必見!退職後の健康保険「任意継続」のQ&A

 【2】重要!県内7会場にて「社会保険事務講習会」が開催されます

 【3】お得!平成30年度健診のご案内をお送りしました

 【4】重要!健康保険・厚生年金保険の被保険者の氏名変更・住所変更の手続きが変わりました

 【5】注意!協会けんぽ新潟支部にお越しになる際の注意点
 
 【6】簡単!♪季節の健康レシピ「春野菜のロールキャベツ」


┏━┓
┃1┃退職後の健康保険「任意継続」のQ&A
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 退職後、任意継続に加入するか、国民健康保険に加入するか、またご家族の被扶養者となるかなど考える方が多いと思います。
 日本の健康保険制度は国民皆保険制度なので、何かしらの保険に加入する必要があります。
 ここでは、「任意継続」に関する、ご相談の多いポイントをご紹介します。

<任意継続Q&A>
■Q1.加入できる条件は?
 A1.お勤めの期間(被保険者期間)が2か月以上ある方で、退職日の翌日から20日以内に加入のお申込みをいただくことが条件です。

■Q2.任意継続はどのくらいの期間加入できるの?
 A2.最大2年間です。ただし、再就職などで、新たに健康保険の資格を取得した場合や、納付期限までに保険料の支払いがなかった場合などは、途中で資格喪失となります(「国民健康保険に加入する」「ご家族の扶養に入る」等の理由で資格を喪失することはできません。)。
   
■Q3.任意継続の申し込み方法は?
 A3.「任意継続被保険者資格取得申出書」を、お住まいの都道府県の協会けんぽへ送付します(申出書は退職日の翌日から20日以内に必着。)。

■Q4.配偶者・子を扶養に入れる際の添付書類は?
 A4.学生、未就学児以外は、収入を確認できる書類の添付が必要です(被保険者期間中(事業所勤務時)に被扶養者であった者を引き続き被扶養者とする場合は、添付書類は不要。)。

■Q5.新しい保険証はいつ届く?
 A5.新潟支部では、申出書のご提出から保険証のお届けまでに約3週間お時間をいただいています(窓口に来ていただいても、保険証をその場で発行はできません。)。

■Q6.保険証が届くまでの間、医療機関を受診した場合はどうなる?
 A6.いったん、医療機関へ全額(10割分)の医療費を支払い、後日、協会けんぽへ「療養費(立替払)支給申請書」を提出すると、自己負担分以外が払い戻されます(窓口での払い戻しは行っておりません。)。

■Q7.保険料はいくらになる?
 A7.金額は今までの2倍となり、2年間変わりません(上限額があるほか、保険料率の変更により単純に2倍とならない場合があります。)。
  
▼お問い合わせ先▼
業務グループ 025-242-0262


▼任意継続の詳細はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3180


┏━┓
┃2┃県内7会場にて「社会保険事務講習会」が開催されます
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 5月に社会保険事務ご担当者向けの「社会保険事務講習会」が県内7会場で開催されます。
 内容は、厚生年金保険・健康保険の仕組みと事務手続きについて、全国健康保険協会職員と日本年金機構年金事務所職員からご説明します。
 主に社会保険事務の基本を確認したい方を対象とした内容です。
 今年度最初の説明会です!ぜひご参加ください!!

 ■ 開催時期
  平成30年5月8日(火)~23日(水)の期間のうち7日間

 ■ 時  間
  いずれも13:30~16:00

 ■ 会  場
  県内7会場(開催順:長岡、新発田、柏崎、新潟市中央区、三条、南魚沼、上越)

 ■ 内  容
  厚生年金保険・健康保険の仕組みと事務手続き


▼社会保険事務講習会の詳細・お申込み・お問い合わせはこちら(新潟県社会保険協会のホームページへとびます)▼
http://www.niigata-inet.or.jp/nshkyoukai/jigyou/bosyuu.html


┏━┓
┃3┃平成30年度健診のご案内をお送りしました
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 30年度に入り、早くも多くの事業所さまより健診のお申込みをいただいている新潟支部ですが、皆さまの元へ「緑色の封筒」または「幸せの黄色い封筒」は届いていますでしょうか?
 先日、以下のとおり健診のご案内をお送りしていますので、今一度ご確認をお願いします!
 

 ■生活習慣病予防健診
  ・緑色の封筒
  ・3月16日、事業主さま宛てに送付(約37,000事業所(1月6日までのデータを抽出))
  ・健診対象者:35歳~74歳の被保険者さま(お勤めの方)

 <かんたん!健診の手順>
  1.事業所さまに「緑色の封筒」が届く(開封をお願いします)
  2.案内に記載のある健診実施機関一覧表から、健診を受ける機関を選び、受診日を予約
  3.受診日確定後、健診申込書を協会けんぽへ提出  
  4.受診日になったら、保険証と健診費用を用意し健診機関へ

 ■特定健康診査
  ・黄色の封筒(受診券が同封されています)
  ・4月2日、被扶養者さま宛てに送付(被保険者さまの住所宛て)(約97,000件(1月13日までのデータを抽出))
  ・健診対象者:40歳~74歳の被扶養者さま(ご家族)
 
 <かんたん!健診の手順>
  1.被保険者さまの住所宛に「黄色の封筒」が届く
  2.同封の健診実施機関一覧表から、健診を受ける機関を選び、受診日を予約
  3.受診日になったら、受診券・保険証・健診費用を用意し健診機関へ

 健康診断はただ受診するのではなく、昨年と比べてご自身の健康の変化を見てください。
 そのなかに健康づくり、病気の予防のヒントが隠れているかもしれません。
 そして、良くなった項目があれば喜び、改善項目があれば改善しましょう。
 また、この機会に、結果に応じて、検査・治療や健康サポート(特定保健指導)を受けるなど、ご自身やご家族の健康について考えてみましょう!

▼お問い合わせ先▼
保健グループ 025-242-0264


▼協会けんぽ新潟支部健康診断の詳細はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/shibu/niigata/cat040


┏━┓
┃4┃健康保険・厚生年金保険の被保険者の氏名変更・住所変更の手続きが変わりました
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 マイナンバーを活用した行政手続きの簡素化及び事業主の事務負担軽減を図るため、平成30年3月から日本年金機構への被保険者の氏名変更届・住所変更届の提出が原則不要となりました。

■ 手続きはどのように変わりますか?
 被保険者の皆さまの氏名・住所の変更情報については、日本年金機構がマイナンバーを活用して住基ネットから取得し、協会けんぽに情報提供を行います。
 協会けんぽでは、日本年金機構から提供を受けた変更情報をもとに、氏名変更による新しい保険証を事業主の皆さまにお送りします。

■ 古い保険証はどうすればよいですか?
 事業主の皆さまにおかれましては、新しい保険証が届きましたら、「被保険者の方にお伝えいただき、それまでお使いの保険証と交換の上」、お渡しください。

■ ご注意ください!
 ① 被扶養者については、氏名変更の届出省略は行われないため、従来同様に被扶養者異動届により変更の届出を日本年金機構へお願いします。
 ② 被保険者の方であっても70歳以上の方やマイナンバーを届出していない方については、氏名変更・住所変更の届出省略ができない場合があります。詳しくは管轄の年金事務所までお問い合わせください。

■ 郵送先(居所)の登録について
 住民票上の住所以外にお住まいの場合は、協会けんぽや日本年金機構からお知らせの郵送先(居所)を登録いただくことが可能です(健康保険・厚生年金被保険者及び被扶養配偶者に限ります。)。
 詳しくは管轄の年金事務所へお問い合わせください。


▼届出省略の詳細はこちら(日本年金機構のホームページへとびます)▼
http://www.nenkin.go.jp/mynumber/kikoumynumber/1224.html


┏━┓
┃5┃協会けんぽ新潟支部にお越しになる際の注意点
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 協会けんぽ新潟支部が現在の住所(新潟市中央区東大通2-4-4 日生不動産東大通ビル3階)に移転しまして、2ヵ月が経ちました。
 皆さまのご協力もいただき、順調に営業を行っております。ありがとうございます。
 ここで、当支部にお越しになる際の注意点を2点お伝えします。

1.当支部は移転したばかりですので、携帯電話の道案内・ナビゲーションアプリ、お車のナビゲーション等で検索しますと、旧住所(新潟市中央区弁天3-2-3 ニッセイ新潟駅前ビル3階)を案内される場合があります。
  現在は東大通沿いにあるガラス張りの黒いビルとなります。

2.お車でお越しの際、日生不動産東大通ビルの裏手に提携駐車場(Paraca:パラカ)がありますので、そちらをご利用ください。駐車30分無料券をお渡しします。
  なお、提携駐車場は駐車スペースに限りがあります。満車になることも予想されますので、可能な限り電車・バス等の公共交通機関のご利用をお願いします。
  また、駐車30分無料券は提携駐車場以外ではご利用できませんので、ご注意ください。

 お越しになる際、疑問点がありましたら、当支部までお問い合わせください。


▼協会けんぽ新潟支部所在地の詳細はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/niigata/cat020/4804-1668


┏━┓
┃6┃♪季節の健康レシピ「春野菜のロールキャベツ」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 今月のレシピは、寒い冬を乗り越えて甘みを蓄えた、春野菜をふんだんに使った料理です。
 キャベツにはビタミンC,Kが多く含まれています。
 ビタミンCは風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に貢献しています。
 また、「キャベジン」(薬の名前)ということばを聞いたことがあると思いますが、これはビタミンUのことで、胃酸の過剰分泌を抑えたり、胃の粘膜を保護する働きもあります。
 手に入りやすく、料理がしやすいキャベツを使い、またレシピを参考に、本日の食事の一品にロールキャベツを作ってみてはいかがでしょうか。

 
▼「春野菜のロールキャベツ」のレシピはこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat520/h30/300401001

▼毎月更新♪季節の健康情報はこちら▼
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h30/300401001


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 
 今月も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 皆さま、4月7日は何の日だったか知っていますか?・・・「世界保健デー」です。
 1948年4月7日に世界保健機関(WHO)が設立され、記念して設けられたそうです。
 毎年WHOによって国際保健医療に関するテーマが発表され、世界各国でテーマに沿ったイベントが開催されるそうです。
 世界中で「健康」を考えるイベントが催されることはいいですね!
 厚生労働省のホームページに「世界保健デー」の内容が掲載されておりますので、ぜひ見てみてください。

 協会けんぽ新潟支部は、平成30年度も引き続き加入者皆さまの健康づくりをサポートしてまいります。
 よろしくお願いします!
 
 それでは、また次号でお会いしましょう(^0^)/”


★次号は、5月10日(木)の配信です★

∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆

■発行元:全国健康保険協会(協会けんぽ)新潟支部
■住 所:950-8513
     新潟市中央区東大通2-4-4 日生不動産東大通ビル3階
■電 話:025-242-0260(代表)

Japan Health Insurance Association NIIGATA

━━━━━…━━━━━…━━━━━…◆