ページ上部です

第90号(令和1年7月8日発行)

皆さんこんにちは!
協会けんぽ宮崎支部です。
7月になりましたね。
今月から全国各地で花火大会が始まります。
宮崎では、油津や延岡などで開催されます。
天候に恵まれて綺麗な花火が上がるといいですね。


『第90号目次』
【1】9月下旬より被扶養者資格の再確認を実施します
【2】こども医療でんわ相談をご存じですか(#8000)
【3】「第三者行為による傷病届」をお忘れなく
「よんでんプラス」
 ①「カラダ改善エクササイズ」
 ②「アタマの体操クイズ」



【1】9月下旬より被扶養者資格の再確認を実施します

本年度は、9月下旬から10月下旬にかけて「被扶養者状況リスト」を
お送りいたしますので、被扶養者資格をご確認いただき、
同封の返信用封筒にてご提出いただきますようお願いいたします。
被扶養者資格の再確認は、被扶養者の方の現況確認だけでなく、
加入者の皆さまの保険料負担の軽減につながる大切な確認となりますので、
お忙しいところ誠に恐縮ですが、ご理解とご協力をお願いいたします。

※例年、18歳以上の被扶養者の方を対象としておりますが、
本年度は18歳未満の被扶養者の方も含めて確認を行います。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat590/info10531



【2】こども医療でんわ相談をご存じですか(#8000)

こども医療でんわ相談とは、休日・夜間のこどもの症状にどのように対処したら良いのか、
病院を受診した方がよいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師に電話で相談できるものです。
全国同一の短縮番号#8000をプッシュすることで、お住まいの都道府県の相談窓口に
自動で転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方などの
アドバイスを受けることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。(厚生労働省のホームページにリンク)
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html



【3】】「第三者行為による傷病届」をお忘れなく

交通事故や喧嘩など、第三者の行為による負傷で、健康保険で治療を受けた時には
「第三者による傷病届」のご提出をお願いします。
第三者行為によりケガなどをした時の治療費は、本来、加害者が負担するのが原則です。
業務上や通勤災害によるものでなければ、健康保険を使って治療を受けることができますが、
この場合、加害者が支払うべき治療費を協会けんぽが立て替えて支払うことになります。
そこで、協会けんぽが後日、加害者に対して立て替えた費用を請求する際に
「第三者行為による傷病届」が必要となりますので、速やかに提出をお願いします。

※加害者になってしまうと・・・
加害者になってしまうと健康保険分を含めて、相手方の医療費を支払う必要があります。
特に交通事故は高額になる場合があります。
事故を起こさないことが一番ですが、万が一の事態に備えて任意保険に入っておくなど
十分ご注意ください。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143



「よんでんプラス」

①「カラダ改善エクササイズ」
 『夏本番までに気をつける体調管理法』

〈太郎〉
「来月はもう8月かぁ。夏は苦手なんだよなぁ・・・」

《ミスターS》
「太郎さん、夏は嫌いですか。僕は大好きですよ!
青い空に青い海、宮崎が一番楽しい季節じゃないですか!」

〈太郎〉
「毎年、暑さで食欲が落ちちゃって。夏バテでずっと体がだるいんだよ」

《ミスターS》
「おやおや、それはいけませんねぇ。今月はエクササイズをお休みにして、
夏に備えての体調管理法をお伝えしましょう」

〈太郎〉
「それは助かるよ!」

夏に備える体調管理法

その1【湯船に浸かる】
→湯船に浸かると、浮力によって筋肉がやわらかくなり血流が改善されます。
その結果、疲れが軽減されるんですよ。

その2【開脚ストレッチ】
→体の中心にあたる股関節まわりの血流が悪くなると体調を崩しがちになります。
1日1回、5分間だけで構わないので、股関節まわりのストレッチを行ってください。

その3【スポーツ飲料を飲む】
→寝る前や朝起きた時に、コップ1杯のスポーツ飲料を飲むようにしてください。
質の高い水分を補給することで疲労改善にもなりますし、栄養補給にもなりますよ。

〈太郎〉
「いいことを聞いたよミスターS!今年の夏は体調を万全にして思いっきりエンジョイするぞ~っ!」

■取材協力/姿勢調整スタジオAdjust(宮崎市)



②「アタマの体操クイズ」

〈太郎〉
「いや~、教えてもらった体調管理法を続けているせいか、ここのところ頭がスッキリしてるんだよなぁ」

《クイズ研究部員》
「なんだか、えらく調子がよさそうですねぇ太郎さん」

〈太郎〉
「そうなんだよ!今月のクイズはいける気がするぞ。早く問題、問題!」

《クイズ研究部員》
「では、いきましょう!」


[第1問] 
□に当てはまるカタカナ1文字は?

1→ス 2→ヘ 3→リ 4→ベ 5→ホ 6→□ 7→チ


[第2問] 
□に入る単語は?

10+12=鳥居
4+6=海
12+1=稲
3+7=□


〈太郎〉
「【第1問】、この並びどこかで見覚えがあるんだよなぁ。ここまで出かかってるんだけど・・・。
股関節ストレッチがたりないのかなぁ」

《クイズ研究部員》
「ヒントです。【第1問】は、みんな覚えたことがあるはずですよ。【第2問】、今年は12です」

(答えは一番下にあります)
■問題作成/宮崎第一高校クイズ研究部のみなさん


------------------------------------
■季節の健康情報&健康レシピ

季節の健康情報
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat510/h31/1070101

季節の健康レシピ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat520/h31/1070102------------------------------------




------------------------------------
■保険証が使用できるのは退職日までです!

退職等で資格がなくなった保険証を使用するケースが後を絶ちません。
無資格受診と判明した場合は、退職された方へ医療費の返還を求めています。
繰り返し催告を行っても返還いただけない場合には、裁判所への支払督促申立てや、
少額訴訟等の法的手続きを経て強制執行による回収を行っております。

------------------------------------

発行 全国健康保険協会(協会けんぽ)宮崎支部
   〒880-8546 宮崎市橘通東1-7-4 第一宮銀ビル5階
電話 0985-35-5364
         
協会けんぽホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/

宮崎支部ホームページ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/miyazaki/


クイズ答え
【第1問】タ
元素の周期表を順番に読むと、1=水素→ス 2=ヘリウム→ヘ・・・6=炭素→タ

【第2問】トラウマ
数字は干支の順番を表しています。1=子 2=丑 3=寅(トラ)・・・7=午(ウマ)