閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
神奈川支部

被保険者に対する特定保健指導業務委託における初回面談実施の遅延について

発生年月日

  令和5年8月11


事案

  特定保健指導業務委託業者において、予定していた時刻に遠隔による特定保健指導初回面談が実施できない旨のご連絡が遅延したもの。


発生原因    

  特定保健指導業務委託業者において、管理者が不在となる不測の事態を想定した、一連の作業手順の共有が不十分であったため。


判明年月日

  令和5年8月14日


判明契機

  面談対象者からの問い合わせにより判明。


対応

  開始予定時刻を3時間遅延し、特定保健指導初回面談を実施。その後、責任者より面談対象者に謝罪の連絡を行うとともに、お詫び状を送付しました。


再発防止策

 特定保健指導業務委託事業者において、以下のとおり業務管理体制の見直しを行いました。

 ①不測の事態に備え、面談に携わる職員に、一連の作業手順(面談の設定方法、欠席の連絡等)について教育を実施。

 ②オンラインで面談担当者が面談予定を常時確認できるシステムを構築。

 ③面談予定の未確認者を把握し、確認を促す通知を出すシステムを構築。

 ④システム上のみならず、職員の出勤状況、面談予定をフロアのホワイトボードに日々掲載し、職員全員が把握できる体制を構築。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]