ページ上部です

「健康企業宣言」で職場の健康づくりに取り組みませんか

 

「健康企業宣言」は、企業様が健康づくりの取り組みを宣言(公約)することから始まります。社内の健康課題を見つけ、できることから少しずつ改善に取り組んでみませんか。

鹿児島支部では「健康経営力向上計画」と銘打って健康づくりのお手伝いをさせていただきます。

 

健康企業宣言事業所一覧 ※ホームページ掲載を希望されない企業様は宣言日のみの表示 

  平成30年度健康企業宣言事業所

  平成29年度健康企業宣言事業所

 

「健康経営力向上計画」で健康企業宣言をすることで、様々な効果が期待できます。

1)生産性の向上が期待できます。

社員が心身ともに健康でいきいきと働ける環境は、結果としてやる気の上昇も生み出します。作業効率のアップ、意欲的勤務による業績アップといった生産性の向上が期待できます。

 

2)医療費の負担軽減が期待できます。

社員が重篤な心身の病気となった場合、本人はもとより企業が負担する医療費もかさみます。社員の医療費の負担軽減、企業の休職者への手当支払いの減少だけではなく、加入者全体の医療費が減少することで、健康保険料率上昇の抑制が期待できます。

 

3)イメージアップが期待できます。

社員の健康に配慮し、社員を大切にする会社であれば、対内的・対外的にもイメージアップが期待できます。

 

 貴社でも健康企業宣言してみませんか。

社員の健康は、企業の大切な資源です。業績アップ、社員やその家族の健康増進や医療費の抑制、企業イメージの向上のため、鹿児島支部の「健康経営力向上計画」に是非ご参加ください。

 参加方法は、下記のとおりです。

 

 S T E P  1

「健康経営力向上計画」パンフレットをご覧のうえ、「健康企業宣言エントリーシート」と「職場の健康環境チェックシート」の両方を提出します。

 

 ・「健康経営力向上計画」パンフレット

 ・「健康企業宣言エントリーシート」

 ・「職場の健康環境チェックシート」

 

 S T E P  2

「健康企業宣言の証」をお送りします。社員の皆様の目のつくところに掲示し、宣言に基づき健康づくりに取り組んでいただきます。(協会けんぽもサポート致します。)

 

 S T E P  3

改めて「職場の健康環境チェックシートをお送りしますので、取り組みを振り返り、翌年度の取り組みへ活かしてください。

 

 「健康経営力向上計画」に関するお問い合わせ先

全国健康保険協会鹿児島支部 企画総務グループ

TEL : 099-219-1734 (自動音声案内④番)   FAX : 099-219-1743