ページ上部です

B【被扶養者(ご家族)様対象の健診】 特定健診のご案内(平成30年度)

● 特定健康診査についてお知りになりたい内容をクリックしてください。

健診の概要  健診内容  受診方法  受診場所 

 健診の概要

「特定健康診査」はメタボリックシンドロームに着目した健康診断で、40歳以上の被扶養者(ご家族様)が対象となります。

内容については、血液検査、尿検査等の基本的な項目と、心電図検査等の詳細な健診に分かれています。受診券を使用することで、協会けんぽから6,520円の費用補助が受けられますので、ご活用ください。

 

 

健診内容

健診種類 検査の内容 対象年齢 

自己

負担額 

基本的な
健診

診察等/視診、触診、聴打診等を行います

問診/現在の健康状態や生活習慣(飲酒、喫煙の習慣など)を伺い、検査の参考にします

身体計測/身長、体重、腹囲を測ります

血圧測定/血圧を測り、循環器系の状態を調べます

血中脂質検査/動脈硬化などの原因となる中性脂肪やHDLコレステロール、LDLコレステロールを測定します

肝機能検査/肝細胞の酵素を測定し、肝機能などの状態を調べます

血糖検査/空腹時血糖またはHbA1cを測定し、糖尿病などを調べます

尿検査/腎臓、尿路の状態や糖尿病などを調べます 

40~74歳

※75歳の誕生日の前日まで受診できます

医療機関は

こちら

 

 

※巡回健診の場合は無料 

詳細な
健診

心電図検査/不整脈や狭心症などの心臓に関わる病気を調べます

眼底検査/眼底カメラで瞳孔から網膜を撮影し、眼底の血管を調べます(糖尿病による目の病気や動脈硬化の状態などを調べることができます) 

貧血検査/血液中の赤血球数、血色素量などを測定し、貧血などの血液の病気を調べます

※昨年度の健診結果などに基づいて医師の判断により実施されるものです。
すべての方が必ず受診する健診ではありません。 

 

 ※ご家族の方のがん検診については、健康増進法等に基づいて、市区町村にて実施しております。実施する検診の種類や手続き方法、自己負担額等については、お住まいの各市区町村からの健診案内広報等をご覧ください。

 

 

受診方法

①ご希望の健診実施機関へ、直接お電話で受診日の予約を行ってください。
 

②受診する際は、「特定健康診査受診券」と「保険証」を健診実施機関の窓口に提示することになりますので、忘れずにお持ちください。

 

受診場所

 

特定健診実施機関一覧表についてはこちら  

 

◆ 巡回健診車を利用して、お近くの会場で受診することもできます。

平成30年度 協会けんぽ 「特定健康診査」 巡回健診スケジュール (予定)

※上記は平成30年4月2日時点での予定です。日程・会場については変更になる場合がございます。 

※申込及び日程等の詳細については、申込先にご確認ください。