ページ上部です

生活習慣病予防健診~お申し込みから受診までの流れ~

     

 

協会けんぽでは、35歳~74歳の被保険者(ご本人様)を対象にした

生活習慣病予防健診を実施しております。

年度内お1人様1回に限り、健診費用の一部を協会けんぽが補助いたします。

健診の申込みが始まりましたので、下記の手続きの流れに沿って申込みをお願いします。    

                              

                           【手続きの流れ】

  

①健診機関へ予約

受診を希望する健診機関へ直接電話をして、予約をしてください。

※健診機関によっては、健診の予約受付の開始時期が異なりますので、

  お申込みの際に健診機関へご確認ください。

平成30年度香川支部生活習慣病予防健診実施機関はこちらから


                 

 

②申込書の記入

協会けんぽよりお送りします、生活習慣病予防健診申込書に必要事項を記入してください。

※対象者が印字された申込書を3月20日より順次事業所様へお送りしています。

  健診を受診されない方や、すでに退職された方がいらっしゃる場合は、二重線で抹消してください。

※新規に加入された方で健診を希望される場合は、申込書の空欄に追記していただくか、白紙の申

   込書をご使用ください。白紙の用紙はこちらからダウンロードできます。 (記入例はこちら) 





③申込書を提出

申込書のコピー(控え)を残したうえで、協会けんぽ香川支部へ郵送してください。

※お申し込み後は申込書に不備等がない限り、協会けんぽより事業所様へ申込み完了の旨、ご連

  絡はいたしません。照会等に使用する場合がございますので、控えは残しておいてください。

※予約日の変更等は、直接健診機関へご連絡してください。

  なお、健診内容や健診機関の変更が伴う場合は、協会けんぽ香川支部までご連絡ください。 

 

  

④健診を受ける

健康保険証を持参のうえ、受診してください。

※受診日が近づくと、健診機関より案内文書、検査容器等が送られてきますので、案内に従って

  受診してください。

 

【ご注意ください】

◆生活習慣病予防健診は、セット料金になっており、どの検査項目も生活習慣病の予防に必要な

検査項目のため、全ての項目を受診していただくことになっております。また、全ての項目を

受診いただけない場合は、協会けんぽの補助の対象外となり、費用全てについて、全額自己

担となりますので、ご注意ください。ただし、体調不良等の理由で受けることができない検査

ある場合には、健診機関(又は医師)へご相談ください。

 

◆生活習慣病予防健診における一般健診を受診いただく場合、乳がん検診・子宮頸がん検診

(単独受診は除く)は原則同日で受診していただくことになっております。後日の実施が認め

られるのは、体調不良および健診機関が乳がん検診・子宮頸がん検診を外部委託(※)してい

る場合に限ります。