ページ上部です

岐阜県内の医療機関について(検索・情報ページ)

協会けんぽ岐阜支部では、加入者の皆さまが必要な医療を適切に受けることができるよう、事業運営に取り組んでいます。
このページでは、加入者の皆さまが、医療機関を選択する際に役立つ情報をまとめました。医療機関を受診するときにご活用ください。

 

【検索サイト】
ぎふ医療施設ポータル(岐阜県医療機関案内システム) [岐阜県庁公式ホームページ]
名称や地域、診療科目、曜日・時間などから医療機関を検索できるサイトです。

 

【医療機関の機能と病床機能報告制度について】
医療機関には、それぞれ医療機能があり、機能は①高度急性期機能、②急性期機能、③回復期機能、④慢性期機能に区分されています。医療機関は自らが担っている医療機能の現状と今後の方向について、病棟単位で自ら選択し、その他の具体的な報告事項と併せて、都道府県へ報告することとされており、その仕組みを病床機能報告制度といいます。
平成26年度病床機能報告結果など詳しくは、病床機能報告制度 [岐阜県庁公式ホームページ]をご覧ください。

協会けんぽ岐阜支部では、県内の医療提供の状況について、“加入者の皆さまが必要な医療を適切に受けることができる”を目的として、地域医療構想調整会議や保険者協議会の場で意見を発信して参ります。