閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
福井支部

「ジェネリック医薬品Q&A」と「ジェネリック医薬品希望シール」を配布しています


ジェネリック医薬品はこんなお薬です


患者さんのお薬代の負担を軽減させるだけではなく、実は日本の医療保険制度を維持していくためにも、とても大切なお薬なのです。

ジェネリック医薬品のポイント

(1)お薬代が安くなります
ジェネリック医薬品は、先発医薬品に比べて研究開発費を大幅に抑えることができるため、価格が安くなります。ジェネリック医薬品に変更すると最大で6割もお薬代の負担が軽くなるものがあります。

(2)効き目や安全性は同じ
ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同一の有効成分を同一量含み、効き目や安全性が同等であると厚生労働省が承認したお薬です。

(3)自分の意思でジェネリック医薬品を選べます
まずは、かかりつけの医師または薬剤師に相談してみましょう。
ただし、すべてのお薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。使用できる病気(効能)が異なる場合や、在庫がない場合など切り替えることができない場合があります。
協会けんぽでは、「ジェネリック医薬品希望シール」を作成し、加入者の皆さまへ配布しています。シールは保険証やお薬手帳の余白部分に貼って、病院・薬局を受診の際に提示してください。

(4)お試し切り替え(分割調剤)もできます
「ジェネリック医薬品が自分に合うか心配」という方は、処方されたお薬の服用日数を分割するという方法もあります。たとえば30日分のお薬を処方された場合には、まず10日分ジェネリック医薬品をもらい、服用して問題がなければ残りの20日分をもらうことができます。このお試し切り替え(分割調剤)をした場合には、薬局に「後発医薬品分割調剤料」を支払うことになっています。詳しくは薬剤師にご相談ください。


☆ジェネリック医薬品について、詳しくはこちらのQ&Aをご覧ください。
☆ご希望の方には「ジェネリック医薬品Q&A」と「ジェネリック医薬品希望シール」を配布しています。
従業員の皆さまへの配布にご協力をお願いします。⇒ジェネリック医薬品Q&Aと希望シールの依頼書はこちら
 
申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]