ページ上部です

平成29年度船員保険健診のご案内

健康診断の絵

 船員保険では、加入者の皆さまに将来にわたって健康な生活を送っていただくため、毎年、健康診断(健診)を実施しております。

 また、健診の結果、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に該当されると判定された方等には、併せて生活習慣を改善いただくための支援(特定保健指導)も実施しております。

 船員保険における健診は、費用の一部を船員保険が補助いたしますのでお得です。ご自身の健康状態をご確認いただく良い機会として、受診いただくようお願いいたします。

 船舶所有者の皆さまにおかれましても、加入者の皆様に積極的な受診を働きかけていただきたく、ご協力をお願いします。


目次

  1. 被保険者ご本人の健診について 
  2. 被扶養者(ご家族)の健診について 
  3. 健診後のサポート(特定保健指導)について 
  4. 船員手帳健康証明書データ提供のお願い(40歳以上の被保険者の方のみ)

1.被保険者ご本人の健診について

被保険者の方は、「生活習慣病予防健診」を受診いただけます。生活習慣病予防健診は、「胃がん」「肺がん」「大腸がん」の3つのがん検診が含まれた健診です。

パンフレットはこちらをご覧ください。

(1)健診の対象となる方

①平成29年4月から平成30年3月までの間において、35歳~74歳(75歳の誕生日前日まで)の方

②平成29年2月から平成30年3月までの間において、被保険者資格を喪失された方のうち35歳~74歳(75歳の誕生日前日まで)の方で、市町村の国民健康保険にご加入の方 

※健診の対象となる方の受診券とご案内用のパンフレットは、3月末に船舶所有者様宛にお届けいたします。船舶所有者様にはお手数をお掛けしますが、受診券等を対象となる被保険者の方にお渡しいただきますようお願い申し上げます。健診対象者と思われる方の受診券が届かない場合は、お手数ですが船員保険情報センター(TEL:03-6722-0448)までご連絡ください。

※疾病任意継続にご加入中で、健診の対象となる方の受診券及びご案内用パンフレットは、3月末に直接ご自宅にお届けいたします。





(2)生活習慣病予防健診の種類と費用

 生活習慣病予防健診には、一般健診、巡回健診及び総合健診の3種類がございます。

健診自己負担額 

 

※年度中に1回に限り、健診費用の一部を船員保険が負担いたします 

※上記の「健診の自己負担額」は、受診者負担の上限の金額です。実際の金額は健診実施機関により異なる場合がありますので、健診実施機関にご確認ください。また、追加項目(C型肝炎ウイルス検査、子宮頸がん検査、乳がん検査など)を受診された場合は、追加料金がかかります。

 

追加で受けられる検査について

生活習慣病予防健診を受診される方は、以下の検査を追加でお受けいただけます。

船員保険が費用の一部を補助いたしますので是非ご利用ください。 

追加で受けられる検査について 

※B型肝炎検査については、健診を受けられる際に申し出ていただければ、自己負担なしで検査を受けることができます。





 それぞれの健診の検査項目等については、詳しくは、健診に関するご案内のパンフレット(【平成29年度】健康診断のご案内)をご覧いただくか、一般財団法人船員保険会のホームページでご確認ください。

 

(3)健診実施機関

 船員保険の生活習慣病予防健診は、受診券と一緒にお送りする健診のご案内のパンフレット(【平成29年度】健康診断のご案内)の「生活習慣病予防健診実施医療機関」のページに記載されている医療機関で受診いただけます。

 パンフレットに記載のない医療機関で受診された場合、費用の補助は受けられませんのでご注意ください。

(4)受診までの流れ(被保険者ご本人の場合)

被保険者





.被扶養者(ご家族)の健診について

被扶養者(ご家族)の方は、「生活習慣病予防健診」又は「特定健康診査」のいずれかを受診いただけます。

・生活習慣病予防健診は、「胃がん」「肺がん」「大腸がん」の3つのがん検診が含まれた健診です。

(年齢要件に該当する方は、追加で「乳がん」「子宮頸がん」の検診も受けられます。)

・特定健康診査は、メタボリックシンドロームに着目した検査で、一部の健診機関では無料で受診いただけます。

パンフレットはこちらをご覧ください。

(1)健診の対象となる方 

平成29年4月から平成30年3月までの間において、40歳~74歳(75歳の誕生日前日まで)の方

なお、就職等により船員保険の被扶養者に該当されなくなった日以降は、受診いただけません。

※対象となる被扶養者の方には、年度当初に、一般財団法人船員保険会より直接ご自宅(被保険者様のご住所)宛に「受診券」をお届けします。

お手元に届かない場合は、船員保険情報センター(TEL:03-6722-0448)までご連絡ください。





(2)健診の種類と費用 

 被扶養者(ご家族)の方にご利用いただける健診は、「生活習慣病予防健診」(被保険者様と同内容)と「特定健康診査」のいずれかです。

 生活習慣病予防健診には、一般健診・巡回健診・総合健診の3つのタイプがありますが、そのうち、一般健診と巡回健診の検査内容は同じです(巡回健診は、健診車が全国各地を回って実施する健診です)。総合健診は、いわゆる人間ドックと言われるもので、一般健診よりさらに詳しい項目について検査を受けることができます。

お好きなタイプの健診を選んで、受診いただくようお願いします。 





 

  

※上記①~③の健診のうちいずれか1つについて、年度中1回限り受診いただけます。(健診費用の一部を船員保険が負担いたします。)

 

 それぞれの健診の検査項目等については、詳しくは、健診に関するご案内のパンフレット(【平成29年度】健康診断のご案内)をご覧いただくか、一般財団法人船員保険会のホームページでご確認ください。

 

(3)健診実施機関

受けようとする健診の種類により、ご利用いただける健診機関が異なります。

※詳しくは「(4)受診までの流れ(被扶養者(ご家族)の場合)」をご覧ください。 





(4)受診までの流れ(被扶養者(ご家族)の場合) 

被扶養者1

被扶養者2





3.健診後のサポート(特定保健指導)について

○40~74歳の方のうち、健診結果や生活習慣の問診等から、メタボリックシンドロームに該当又はその予備群であると判定された方に対し、ご希望により「特定保健指導」を実施しております。

 

○特定保健指導とは、生活習慣病の予防・悪化防止のためにご自身のからだの状態を知っていただき、生活習慣の改善を図っていただくことを目的に、保健師等の専門スタッフが必要な助言等を行うものです。 ご自身の健康を見直す機会として、ぜひご利用ください。

<特定保健指導のご利用方法>

 特定保健指導には、生活改善の必要度に応じて「動機付け支援」と「積極的支援」の2種類があります。

 健診の結果、いずれかの支援の対象となられた方には、船員保険会よりご案内の文書とともに「特定保健指導利用券」をお送りしますので、ご希望の特定保健指導実施機関にご予約のうえ、ご利用ください。

 

※65歳以上の方は、「積極的支援」に該当した場合でも、「動機付け支援」の対象となります。

※高血圧症、脂質異常症又は糖尿病の治療で服薬中の方については、特定保健指導の対象とはなりません。


<特定保健指導のご利用方法>

●被保険者の方:無料でご利用いただけます。

 

●被扶養者の方:健診機関により費用が異なります。(無料でご利用いただける機関もございます。)

 

※ 特定保健指導の実施機関や費用について、詳しくは、「特定保健指導利用券」と一緒にお送りするご案内文書をご覧ください。





4.船員手帳健康証明書データ提供のお願い(40歳以上の被保険者の方)

 船員保険をはじめとするすべての医療保険者は、40歳以上の被保険者等に対し毎年健診を実施し、受診状況等を国に報告することが義務付けられております。

 そのため船員保険では、より多くの皆様に船員保険の健診を受診いただくため、各種広報や実施機関の拡大等に努めているところですが、その一方で、国へ報告する実施率には、船員保険の健診だけでなく、健康証明(いわゆる手帳健診)を受け、その結果を船員保険部に提出いただいた方の数も受診者数に加えることとされていることから、毎年、船舶所有者及び被保険者の皆さまに対し、船員手帳の「第三表」(氏名・生年月日記載部分)と「第十四表、第十五表」(健康証明部分)の写しの提供をお願いしております。

 29年度につきましてもお手数をおかけしますが、趣旨をご理解いただき、写しの提供にご協力いただきますようお願いいたします。

※船員手帳の健康証明書等のデータの写しを提供いただく際は、下記に記載している船員保険情報センターまでお送りください。


船員保険の健診事業は、一般財団法人船員保険会への業務委託により実施しています。

お問い合わせ先】

一般財団法人船員保険会

TEL:03-3407-6063

E-mail:
iryou@sempos.or.jp 

東京都渋谷区渋谷1丁目5-6

施設事業部まで

船員保険会のホームページ:http://www.sempos.or.jp





【受診券の申請・船員手帳の健康証明書コピーの送付先等】

船員保険情報センター

TEL:03-6722-0448

FAX:050-3156-0501

東京都港区芝浦1丁目11-18