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口座振替による保険料の納付について

Q1:口座振替による納付はできますか?

Q2:口座振替の申込みはどのようにしたらよいですか?

Q3:口座振替はすぐ開始されますか?

Q4:保険料は口座からいつ引き落としされますか?

Q5:残高不足などで口座振替できなかった場合はどうなりますか?

Q6:口座振替できなかった場合、再振替はありますか?

Q7:口座振替の領収書は発行されますか?

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Q1:口座振替による納付はできますか?

A1:「保険料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を提出いただきますと、口座振替により保険料を納付することができます。
毎月納付のための手間がかからず、納め忘れを防ぐことができます。(ただし前納はできません。)
保険料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書はこちら

Q2:口座振替の申込みはどのようにしたらよいですか?

A2:「保険料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を協会けんぽ支部にご提出ください。なお、利用される金融機関がゆうちょ銀行及びネット銀行とそれ以外の金融機関では手続き方法が異なります。
詳しくは申込書に添付されている「保険料口座振替(自動払込)の手続きについて」でご確認ください。
保険料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書はこちら

Q3:口座振替はすぐ開始されますか?

A3:口座振替の開始までには申込みいただいてから2~3ヵ月程度かかります。それまでの間は、協会けんぽ支部よりお送りします納付書にて納付してください。
なお、口座振替の開始月は、口座振替の申込書をご提出いただいたのちに協会けんぽ支部より「保険料口座振替のご案内」をお送りしますのでご確認ください。

Q4:保険料は口座からいつ引き落としされますか?

A4:毎月1日に、ご指定の金融機関口座より引き落としします。1日が土日・祝日の場合は翌営業日となります。
なお、毎月の口座振替のご案内はありません。引き落とし日の前日までに残高をご確認ください。

Q5:残高不足などで口座振替できなかった場合はどうなりますか?

A5:今後のお手続きについてご案内いたしますので、協会けんぽ支部へお問い合わせください。

Q6:口座振替できなかった場合、再振替はありますか?

A6:再振替はございません。
なお、口座振替ができなかった月以降は、口座振替が行えなくなります。毎月お送りする納付書にて納付いただきます。再度、口座振替を希望される場合は、お手数ですが「保険料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」を改めてご提出ください。
保険料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書はこちら

Q7:口座振替の領収書は発行されますか?

A7:各月の口座振替時には領収書は発行されません。
1月~12月までに口座振替により納付された保険料の「保険料納付証明書」をその年の12月中旬にお送りします。

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