令和07年10月31日
柔道整復療養費支給申請書の返戻における送付先誤り
- 発生年月日
- 令和07年09月04日
- 事案
- 柔道整復師から申請のあった柔道整復療養費支給申請書について、他支部の加入者分であったため返戻するところ、誤って第三者である事務代行業者に誤送付を行い、加入者の個人情報を漏洩したものです。
- 発生原因
- 郵便物の開封及び仕分作業を行う際に、注意不足により柔道整復師から提出された当該申請書と第三者である事務代行業者の封筒を誤って一緒にした状態で、担当部署へ引き継いだことによります。
- 判明日
- 令和07年09月08日
- 判明契機
- 誤送付を受けた事務代行業者からの電話連絡により判明しました。
- 対応
-
・誤送付を受けた事務代行業者に対し経緯を説明のうえ謝罪し、了承を得たうえで当該申請書について返却をいただきました。
・柔道整復師に対し経緯を説明のうえ謝罪を行い、了承を得ました。また、宮城支部から加入者への対応のため、加入者の了承を得たうえで連絡先の提供を依頼したところ、柔整師からの説明でご了承いただき、宮城支部からの説明および謝罪は固辞されました。 - 再発防止策
-
封筒の添付誤りは、個人情報の漏洩につながることを全体で共有し意識の向上を図ってまいります。
また、柔道整復療養費支給申請書においては申請書に返戻先等の情報が記載されることから、封筒の引継ぎは行わず、記載の情報を基に対応することを徹底いたします。