閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
船員の健康づくり宣言のエントリーを募集しています!


20230707トップ

船員保険部では、 「船員の健康づくり宣言」事業として、自社船員の健康づくりに取り組みたい船舶所有者の皆様を、 健康づくりの専門職(保健師・管理栄養士)とともにサポートしています。


「船員の健康づくり宣言」にエントリーし、船員保険部と一緒に自社船員の「健康づくり」に取り組んでみませんか。


令和5年9月末現在で、「船員の健康づくり宣言」にエントリーいただいている船舶所有者様は168社となりました。令和2年のスタート時より着実に健康づくりへの機運は高まっています。


「船員の健康づくり宣言」にエントリーした船舶所有者一覧はこちらをご覧ください。

230930エントリー数




「健康づくり宣言」を始めるには?


「船員の健康づくり宣言」では、自社の取り組むコースを選んで、船員保険部に下記のエントリーシートをFAXにてご提出いただきます。

(画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

 

「船員の健康づくり宣言」
リーフレット

「船員の健康づくり宣言」
エントリーシート   

 R4.3.31リーフレットイメージ

 R4.3.31エントリーシートイメージ


                                                            FAX番号:03-6862-3066




選べる2つのコースと「船員の健康づくり宣言」の流れ


コースは、専門職のアドバイスを受けて、健康づくりに取り組む ①「アクティブコース」と自社でできる手軽で簡単なことから取り組む②「シンプルコース」の2種類があります。
各コースの基本的な流れ(イメージ)は以下の通りです。


R4.3.31アクティブコースイメージ

R4.3.31シンプルコースイメージ




船員保険部が提供する健康づくり支援メニュー

エントリーいただいた船舶所有者さまは健康づくり支援メニューをご利用いただくことができますので、健康づくりの一環としてぜひご活用ください。オレンジ色の見出しはアクティブコース専用のメニューとなりますので、ぜひアクティブコースにエントリーし、自社の健康課題に合わせて、様々なメニューを活用してください。


R4.3.31アクション限定メニュー

R4.3.31共通メニュー1

→ 卒煙プロジェクトの詳細はコチラ


R4.3.31共通メニュー2

→ 生活習慣病予防健診(被保険者)の詳細はコチラ


R4.3.31共通メニュー3

 健診結果に応じたオーダーメイドの情報提供はコチラ


R4.3.31共通メニュー4

→ 特定保健指導の詳細はコチラ




健康経営優良法人認定に向けて

健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省や日本健康会議が主導して、優良な「健康経営®」を行う企業・団体等を顕彰する制度です。 健康経営優良法人に認定されると、主に以下のようなメリットが想定されます。

「健康経営®」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。


① 企業ブランド(イメージ)の向上 ② 優秀な船員の確保・採用につながる

③ 社内コミュニケーションの活性化  ④ 船員の長期定着化・パフォーマンスの向上 など


また、健康経営優良法人認定を受けると、求人票に記載し、求職者へPRすることも可能です


この認定を受けるには、「船員の健康づくり宣言」にエントリーしていることが条件となります。

特にアクティブコースにエントリーいただき、ご希望いただくと、面談の中で、健康経営優良法人認定に向けた支援も実施いたします。

「健康経営優良法人認定」の詳細につきましては、経済産業省のホームページをご覧下さい


ぜひ、「船員の健康づくり宣言」のエントリーをお願いします。





お問い合わせ先

全国健康保険協会船員保険部

船員保険企画グループ

☎03-6862-3060


船員の健康づくり宣言のエントリーを募集しています!

申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]