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青森支部

バックナンバーvol.192(令和7年11月11日配信)


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◆◆ aomori☆健康fitメール
               Vol.192_ 2025.11.11発行 ◆◆

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≪ もくじ ≫

1. 12月2日以降、従来の健康保険証は使用できなくなります。

2. 被扶養者資格再確認の提出期限は「12月12日」です。

3. 来年1月13日から電子申請がはじまります!

4. 定期健診結果の提供における外部委託を実施しております。

 

 

1.12月2日以降、従来の健康保険証は使用できなくなります。

 

現在お持ちの健康保険証は経過措置として2025年12月1日まで使用できますが、2025年12月2日以降は使用することができなくなります。

今後の受診に備えて、お早めに「マイナ保険証」の利用登録をお願いいたします。

なお、資格確認書をお持ちの場合は、資格確認書でご受診いただけます。

 

マイナンバーカード、マイナ保険証に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。

 

▼マイナ保険証についてはこちら

 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/LP/mynahokensho/

 

▼マイナンバーカードの申請方法等についてはこちら

https://www.kojinbango-card.go.jp/

 

【マイナンバーカードに関するお問い合わせ先】

(国)マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178

 

【マイナ保険証に関するお問い合わせ先】

協会けんぽマイナンバー専用ダイヤル:0570-015-369

 

 

 

2.被扶養者資格再確認の提出期限は「12月12日」です。

 

協会けんぽでは、保険給付の適正化を目的に、健康保険の被扶養者となっている方が現在もその状況にあるかを確認させていただくため、10月下旬から「被扶養者状況リスト」を事業主様にお送りしています。ただし、再確認の対象者がいない場合は、被扶養者状況リストはお送りいたしません。

被扶養者資格の再確認は、被扶養者の現況確認だけでなく、加入者のみなさまの保険料負担の軽減につながる大切な確認となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

▼被扶養者資格再確認についてはこちら

 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat590/info250731/  

 

 

3.来年1月13日から電子申請がはじまります!

 

来年1月13日から、オンラインで各種給付金や任意継続健康保険等の申請ができる電子申請がスタートします。

電子申請は郵送に係る手間が必要ないことや、申請後の処理状況がオンラインで確認できること等、メリットがたくさんあります!ぜひご利用ください。

 

▼電子申請の詳細はこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/electronic_application/

 

 

4.定期健診結果の提供における外部委託を実施しております。

 

協会けんぽでは、従業員の皆さまの健康をサポートするため、労働安全衛生法に基づく

定期健康診断(事業者健診)を受けられた方について、協会けんぽへの健診結果データの提供をお願いしております。

なお、「高齢者の医療の確保に関する法律第27条」により、保険者から健康診断の記録の写しの提供を求められた事業所は、その記録の写しを提供しなければならないとされています。その為、事業者が健診結果の提供に関して責任を問われることはありませんので、ご安心ください。

より多くの加入者様から事業者健診(定期健康診断)結果データを取得するため、一部業務を「CENTRIC株式会社」に外部委託することになりました。委託先より、ご連絡がありましたら、ご協力をお願いいたします。

 

▼事業者健診結果の提供についてはこちら

 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/aomori/cat040/20181003002/ 

 

▼外部委託についてはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/aomori/cat040/2025092901/  

 

 

今月も最後までお読みいただきありがとうございました。



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