閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
宮城支部

よくお電話いただく内容を解決!宮城支部のQ&A


宮城支部の職員が、加入者の皆様より最近お問い合わせいただく内容を掲載しております。

お電話ではご説明しきれない内容や間違えやすい点を職員が解説しております。

事業所の総務担当の方も必見です。

→「各種申請書の記入の注意点」はこちらをご覧ください。


Q:申請書はどこにありますか?

A:協会けんぽのホームページ、又はコンビニのネットプリントから印刷いただけます。

→細かく解説!


Q:傷病手当金支給申請書を先週郵送しましたが審査はどのくらいかかりますか?

A:協会けんぽに申請書が到着(受付)されてから2週間前後で決定となり、振込されます。

→細かく解説!


Q:傷病手当金支給申請書と出産手当金支給申請書の3ページ目の書き方がわかりません。

A:確認するポイントと記入例をご用意しました。

→細かく解説!


Q:現在、傷病手当金をもらっていますが、今月末に退職します。退職後ももらえますか?

A:5つの条件を全て満たせば支給を受けられます。

→細かく解説!


Q:入院することになり、病院から「高額療養費」の申請をするよう言われたのですが、、、

A:お支払い前であれば、高額療養費制度の「限度額適用認定証」を申請ください。

→細かく解説!


Q:限度額適用認定証の有効期限が今月末までです。自動で更新されますか?

A:自動更新はされません。再度申請書を協会けんぽへ提出ください。

→細かく解説!


Q:今月医療費が高額になったのですが、何か手当はありますか?

A:「高額療養費」を申請いただくと払い戻しを受け取れる可能性があります。

→細かく解説!


Q:家族も同じ月に病院を受診しました。すべて合算した金額で高額療養費は申請できますか?

A:同一世帯で70歳未満の方は21,000円以上、70歳~74歳の方はすべての医療費を合算できます。

→細かく解説!


Q:高額な医療費が続くと自己負担限度額が軽減されると聞いたのですが・・・。

A:3か月以上続いた場合、4か月目から「多数該当」となり、自己負担限度額が軽減されます。

→細かく解説!


Q:「高額療養費支給申請書について(お知らせ)」が届いたのですが、どうすればいいですか?

A:同封された申請書の「黒い太枠部分」を記入の上、協会けんぽにご返送ください。

→細かく解説!


<申請書記入方法>

・ゆうちょ銀行を振込先指定口座にされる場合

細かく解説


・被保険者が死亡して相続人が申請する場合

細かく解説


・「新型コロナウイルス感染症」のため傷病手当金を申請される場合

細かく解説

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]