Language
群馬支部

令和07年01月31日

資格喪失後受診の返納金調定額誤り

発生年月日
令和06年08月13日
事案
被扶養者の資格喪失後受診にかかる返納金発生の通知をした後、被扶養者の資格喪失後受診分の対象レセプト3件を再確認したところ、被扶養者資格の範囲内であるレセプトが1件あることが判明しました。
発生原因
資格喪失後受診にかかる返納金対象者について、通知発生前に氏名索引により有効資格があるか確認したが、被扶養者資格の範囲内であったにもかかわらず見落としたことが原因です。
判明日
令和06年12月05日
判明契機
返納金通知後、納付が確認できない債権を整理中に判明しました。
対応
対象者へは謝罪と経緯を説明し、訂正した通知書等を改めて送付することで了承を得ました。
再発防止策
この度の事案について、朝礼や勉強会等において管理者から継続的な注意喚起を行い、業務マニュアルに沿った事務処理の徹底および審査、確認までの手順を見直し、再発防止に努めてまいります。