閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
加入期間中の手続きについて

  • 引越しで住所が変わりました。何か手続きが必要ですか?
    A1:
    住所に変更があった場合は、「疾病任意継続被保険者 氏名・住所・性別・生年月日・電話番号 変更(訂正)届」をご提出いただく必要があります。
    届出用紙にご記入のうえ、船員保険部にご提出ください。変更(訂正)届はこちらをご利用ください。
  • 疾病任意継続の保険証を紛失しました。再発行の手続きはどのようにするのですか?
    A2:
    「船員保険 被保険者証 再交付申請書」をご提出いただくことで、新しい保険証を発行することができます。
    紛失した保険証も有効に使用できますので、 保険証を紛失したときや盗難にあったときは、他人に悪用されないよう、念のため警察署に遺失届、または盗難被害届を提出してご相談ください。また、保険証の再発行後に紛失した保険証が見つかったときは、見つかった保険証を船員保険部にご郵送ください。
    被保険者証再交付申請書はこちらをご利用ください。
  • 新たに扶養家族を追加したいのですが、手続きはどのようにするのですか?
    A3:
    扶養家族を追加する場合は、「船員保険 疾病任意継続被保険者 被扶養者(異動)届」をご提出いただく必要があります。
    届出用紙にご記入のうえ、船員保険部にご提出ください。また、届出には書類の添付が必要となります。必要な添付書類はこちらを参照ください。
    船員保険 疾病任意継続被保険者 被扶養者(異動)届はこちらをご利用ください。
  • 扶養家族が就職したので扶養から外したいのですが、手続きはどのようにするのですか?
    A4:
    扶養を外す手続きをする場合は、「船員保険 疾病任意継続被保険者 被扶養者(異動)届」に扶養家族でなくなる方の保険証を添付し、船員保険部にご提出ください。
    船員保険 疾病任意継続被保険者 被扶養者(異動)届はこちらをご利用ください。
申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]