閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
マイナンバー新規(変更)登録申出書

申請書様式




制度

     令和3年3月より、マイナンバーカードが保険証として利用できるようになりました。
      ご利用いただくには、船員保険部が保有する資格情報とマイナンバーを紐づけし登録する必要があります。
      現在、船員保険部では9割以上のご加入者様のマイナンバーを登録しておりますが、マイナンバーの登録がお済みでない方は、申出書のご提出が必要となりますので、船員保険部へ添付書類を貼付けのうえ、ご提出いただきますようお願いします。
      なお、ご自身のマイナンバーの登録状況については、船員保険部へお問い合わせください。
      また、マイナンバーカードの紛失等により、マイナンバーが変更になった場合も申出書のご提出をお願いします。


添付書類

    マイナンバーカードをお持ちの場合

マイナンバーが記載されたマイナンバーカードの表面・裏面両方のコピーを申請書裏面に貼付してください。

 
    マイナンバーカードをお持ちでない場合

①【番号確認書類】
 以下の書類のうちいずれか1点
 ・個人番号の通知カードのコピー(記載情報と現況に相違ないもの) 
 ・住民票(マイナンバーの記載のあるもの) 
 ・住民票記載事項証明書(マイナンバーの記載のあるもの)


②【身元確認書類】
 以下の書類のうちいずれか1点
 ・運転免許証のコピー
 ・パスポートのコピー
 ・その他官公署が発行する写真つきの身分証のコピー


 上記①、②の書類2点を申請書裏面に貼付してください。

 

提出期限

     その都度

マイナンバー新規(変更)登録申出書

申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]