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電子申請サービスについて
 船員保険部では、紙の申請書をご郵送いただくことで各種手続きを行っておりますが、従来の方法に加え、インターネットを通じて申請することができる「電子申請サービス」を開始いたします。(令和8年1月13日サービス開始予定)
 スマートフォン等で撮影した申請書や添付書類をアップロードすることで申請が可能となり、郵送代が不要になるとともに、船員保険部への申請書到着も早まります。
 事前に必要事項を記載した申請書や申請に必要な添付書類をご準備いただき、電子申請システム内のデータファイル送信機能にてご提出していただきます。

電子申請サービス

ご利用のイメージ


1.利用準備
・利用端末(スマートフォン/タブレット端末/パソコン)を準備してください。
・加入者の方は、マイナンバーカードによる認証を行います。
 事前に、マイナンバーカードの取得「マイナポータルアプリ」のインストールが必要です。
・社会保険労務士の方は、事前にユーザーIDの発行申請(令和8年1月13日より申請可能)を行い、ユーザーID・パスワードによるログイン認証を行います。 

  
※マイナポータルアプリのインストールについてはこちら
※詳しくは、操作ガイド(※準備中)をご覧ください。
 
  
※「ユーザーID・パスワードのお知らせ」の発行手順については、操作ガイド(※準備中) をご覧ください。
 

2.申請書の用意
・申請したい申請書を手元に用意してください。
 申請書はこちら
・申請書を印刷したら、必要事項を記入してください。
・申請書や添付書類の写真をお手持ちのスマートフォン等で撮影してください。 
 

3.申請する
・協会けんぽホームページにある「電子申請サービス」から手続きを進めてください。
 入口はこちら(※準備中)をクリック
 ・申請情報の入力、必要な書類のアップロードを行い、申請を完了してください。 
 申請に必要な添付書類等はあらかじめ準備しておきましょう。(画像データをアップロードします。)

 
※電子申請手順については、こちら(※準備中)のページもあわせてご覧ください。
 


4.結果等の確認
・審査結果は、書面で送付します。届いたら内容をご確認ください。 
・申請内容に不備があった場合は、郵送でお知らせします。 
 



目次


 電子申請サービスをご利用いただける方をご案内いたします。

・ご利用の手順(※準備中)
 電子申請サービスをご利用する手順をご案内いたします。

 電子申請サービスで申請することができる申請書をご案内いたします。

・アップロード必要書類について(※準備中)
 各申請に必要となる申請書および添付書類等についてご案内いたします。
 申請書および添付書類は、カメラ等で撮影した画像データをアップロードいただく形式となります。
 あらかじめ必要なものを確認のうえご準備ください。



※なお、従来通り申請書をご郵送いただく方法での申請も引き続きご利用いただけます。



電子申請サービスについて

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