Language
山形支部

令和8年度秋冬健診のご案内

令和8年7月27日

令和8年度秋冬健診を実施します。

「秋冬健診」とは、協会けんぽ発行の特定健康診査受診券(以下「受診券」という)を使用し、健診機関で受けていただける、被扶養者(ご家族)様向けの健診のことです。
協会等からの補助により、特定健康診査(特定健診)が無料で、オプション健診として実施する眼底検査や骨粗鬆症検診がお得に受診できるほか、会場によって市町からの補助が利用できるがん検診も同日に受診することができます。

〇対象となる方

次のいずれも満たす方が対象です。

  • 協会けんぽに加入する40~74歳の被扶養者(ご家族)様
  • 令和8年度に特定健診を受診されていない方
  1. 年度末時点で40歳になる、39歳の方も受診可能です。
  2. 75歳の誕生日の前日まで受診可能です。
  3. 被保険者(ご本人)様は受診できません。

〇日程、費用、健診機関等についてはこちら

お住いの市町等をクリック!

  • 上記市町等以外にお住まいの方につきましては、がん検診の同日受診はできませんが、特定健診とオプション健診を受診することは可能です。近隣市町等をクリックして日程、費用、健診機関等を確認してください。

〇申し込みから受診までの流れ

  1. 受診券(セット券)に記載の記号・番号が、現在加入している健康保険の資格情報と一致しているか確認してください。(※マイナポータル、資格情報のお知らせ等でご確認いただけます。)
  2. 受診希望日、受診コース(または、受診するオプション健診、がん検診)を選び、電話で予約してください。(※ご予約の際は「秋冬健診の申し込み」とお伝えいただくとスムーズです。 受診希望日の予約ができない場合は、他の日の受診もご検討ください。)
  3. 健診機関より問診票等が届きます。
  4. 予約日に健診機関で健診を受診してください。

紛失等で受診券がお手元にない場合、受診券の交付申請が必要です。
電子申請によりご申請いただくか、ホームページから申請書を印刷して山形支部あてに郵送してください。

【お問い合わせ先】

〒990-8587
山形県山形市幸町18-20 JA山形市本店ビル5階
協会けんぽ山形支部 保健グループ
TEL:023-629-7225

作成