閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
お知らせ(令和1年10月 )
令和01年10月21日
船員災害防止大会において船員保険が実施するコラボヘルスについて講演を行いました

 船員保険部では、船舶所有者や関係機関の皆様と連携して船員の健康づくりを支援する、コラボヘルスの取組みを進めています。

 今回、9月の「船員労働安全衛生月間」に開催された船員災害防止大会(船員災害防止協会*主催)において、その取組みを紹介する講演を行いました。

 その他、同期間中には、メンタルヘルスをテーマとした出前健康講座を開催しました。

 

■内容

 講演では、2018年度に実施した医療費や健診結果データ等の分析と、訪問による船舶所有者へのインタビュー調査の結果をお伝えし、そこから見えてきた課題をご紹介しました。

 また、船員保険の健診事業や特定保健指導を始めとした船員の健康づくりへのご協力をお願いするとともに、船員保険が無料実施している禁煙プログラムや出前健康講座等についてご紹介しました。

 

〇禁煙プログラムの詳細はこちら

〇出前健康講座の詳細はこちら

 

■開催日、場所

〇コラボヘルスについての講演

 ・令和元年9月6日(金)  関東船員災害防止大会(横浜市)

 ・令和元年9月11日(水)  北陸信越船員災害防止大会(新潟市)

 ・令和元年9月12日(木)  山陰地区船員災害防止大会(境港市)

 

〇メンタルヘルス講座

 ・令和元年9月2日(月)  姫路地区船員労働安全衛生月間開始式・船員災害防止大会(姫路市)

 ・令和元年9月2日(月)  沖縄船員災害防止大会(那覇市)

 ・令和元年9月19日(木)  鹿児島地区船員安全衛生講習会(鹿児島市)

 

*船員災害防止協会は、船員の安全の確保と船内衛生の向上のための対策を自主的に推進して船員の災害を防止することを目的とし、法律に基づいて設立された特別法人です。

〇船員災害防止協会ホームページはこちら

申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]