閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
【令和2年度】医療費のお知らせを1月下旬に発送しました

 全国健康保険協会船員保険部では、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、船員保険事業の健全な運営を図るために、年一回「医療費のお知らせ」を発行しています。

 令和2年度は、令和3年1月下旬に「医療費のお知らせ」を船舶所有者様宛(任意継続被保険者の方は自宅)に送付いたしました。

 今回のお知らせは、主に令和元年11月から令和2年9月までの間に医療機関等で受診された分が記載されています。

医療費のお知らせのよくある質問はこちら


1.お知らせの送付方法

 船舶所有者に使用されている被保険者の方及び扶養されているご家族の方

 医療費のお知らせは、被保険者の方ごとに個別に封入し、船舶所有者様あてにご郵送いたします。

 船舶所有者様・ご担当者様にはお手数をおかけいたしますが、お知らせをご本人(被保険者)へお渡しいただきますようお願いいたします。

 なお、医療費に関する記載内容については個人情報が含まれていますので、開封せずにお渡しください。




 ※お知らせの作成から発送までに日数がかかるため、すでに退職された方のお知らせが含まれている場合があります。その際は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、同封されている返信用封筒にて船員保険部までご返送ください。


 任意継続被保険者の方及びそのご家族の方

 医療費のお知らせは、任意継続被保険者の方のご自宅に郵送いたします。


2.医療費のお知らせの見方

 お知らせの裏面に見方を記載しておりますので、ご確認ください。

 医療費のお知らせ<裏面>

 

 また、平成29年分の確定申告から、医療費のお知らせを医療費控除の申告手続きに使用できるようになりました。

 確定申告(医療費控除)の手続き方法は、国税庁のホームページでご確認いただくか、最寄りの税務署へお尋ねください。


3.医療費のお知らせのよくあるご質問 

令和2年度医療費通知QA



医療費のお知らせの同封リーフレットはこちら 《表面》 《裏面》








申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]