Language

令和5年度の協会けんぽの保険料率は3月分(4月納付分)から改定されます

令和5年度の協会けんぽの健康保険料率及び介護保険料率は、本年3月分(4月納付分)*からの適用となります。 皆さまのご理解をお願い申し上げます。

  • 任意継続被保険者及び日雇特例被保険者の方は4月分(4月納付分)から変更となります。

令和5年度都道府県単位保険料率

 

令和5年度

↑:引上げ
↓:引下げ

令和4年度

北海道

10.29%

↓

10.39%

青森県

9.79%

 ↓  

10.03%

岩手県

9.77%

 ↓  

9.91%

宮城県

10.05%

↓

10.18%

秋田県

9.86%

↓

10.27%

山形県

9.98%

↓

9.99%

福島県

9.53%

↓

9.65%

茨城県

9.73%

↓

9.77%

栃木県

9.96%

↑

9.90%

群馬県

9.76%

↑

9.73%

埼玉県

9.82%

↑

9.71%

千葉県

9.87%

↑

9.76%

東京都

10.00%

↑

9.81%

神奈川県

10.02%

↑

9.85%

新潟県

9.33%

↓

9.51%

富山県

9.57%

↓

9.61%

石川県

9.66%

↓

 9.89%

福井県

9.91%

↓

9.96%

山梨県

 9.67%

↑

9.66%

長野県

9.49%

↓

9.67%

岐阜県

9.80%

↓

9.82%

静岡県

9.75%

→

9.75%

愛知県

10.01%

↑

9.93%

三重県

9.81%

↓

9.91%

滋賀県

9.73%

↓

9.83%

京都府

10.09%

↑

9.95%

大阪府

10.29%

↑

10.22%

兵庫県

10.17%

↑

10.13%

奈良県

10.14%

↑

9.96%

和歌山県

9.94%

↓

10.18%

鳥取県

9.82%

↓

9.94%

島根県

10.26%

↓

10.35%

岡山県

10.07%

↓

10.25%

広島県

9.92%

↓

10.09%

山口県

9.96%

↓

10.15%

徳島県

10.25%

↓

10.43%

香川県

10.23%

↓

10.34%

愛媛県

10.01%

↓

10.26%

高知県

10.10%

↓

10.30%

福岡県

10.36%

↑

10.21%

佐賀県

10.51%

↓

11.00%

長崎県

10.21%

↓

10.47%

熊本県

10.32%

↓

10.45%

大分県

10.20%

↓

10.52%

宮崎県

9.76%

↓

10.14%

鹿児島県

10.26%

↓

10.65%

沖縄県

9.89%

↓

10.09%

  • 40歳から64歳までの方(介護保険第2号被保険者)は、これに全国一律の介護保険料率(1.82%)が加わります。