閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
富山支部

「とやま健康企業宣言」を募集しています


 昨今、従業員の健康を重要な経営資源と捉え、企業が従業員の健康づくりに
取り組むことにより、生産性・活力の向上を目指す
「健康経営®」に積極的に
取り組む企業が増えています。

 健康経営は、少子高齢化に伴い労働力人口が減少する日本において重要な経
営手段であり、特に少数の従業員で経営している中小企業ほど、一人ひとりの
健康を大切にすることが肝要です。
 協会けんぽ富山支部では、富山県及び健康保険組合連合会富山連合会ととも
に、オール富山で健康経営を推進するため、健康企業宣言富山推進協議会を発
足し、「とやま健康企業宣言」による企業への支援を進めています。

 健康企業宣言ロゴマーク



 「とやま健康企業宣言」にご登録いただければ、当支部が保有するデータを用いて貴社の健康課題等の見える化を行い、取組が進むようサポートさせていただきます。

 県内では、既に800社以上の企業が「とやま健康企業宣言」に登録し、従業員の健康づくりを開始しています。現時点で全く取り組んでいなくても結構です。ぜひ「とやま健康企業宣言」のご登録をお願いします。                                                  

※「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

          

       宣言事業所一覧はこちら                    

       認定事業所はこちら


 「とやま健康企業宣言」は健康経営に関する項目について、貴社の状況に応じて取組内容を決定し、実施いただきます。広範囲な取組内容を無理なく進められるよう、Step1、Step2の二段階制としています。まずは、Step1(健康経営に取り組むための基礎作り)から取り組んでみましょう。

1. 「とやま健康企業宣言」とは

  健康経営に関する項目について、貴社の状況に応じて取組内容を決定し、実施いただきます。広範囲な取組内容を

 無理なく進められるよう、Step1、Step2の二段階制としています。

  (リーフレット)「とやま健康企業宣言」はじめましょう!

  (参考)「とやま健康企業宣言」認定制度実施要領

 

(1)Step1(健康経営に取り組むための基礎作り)

  健診の実施、要治療者の再検査等の受診、特定保健指導の実施のほか、健康づくり環境の整備、

 食事・運動・禁煙・心の健康に係る取組を実施いただきます。

  とやま健康企業宣言リーフレット兼Step1チェックシート

-

(2)Step2(労働安全衛生を含めた健康経営の更なる展開)

  Step1の取組に加え、従業員の家族に係る健診受診の勧奨、健康管理・安全衛生活動、メンタルヘルス対策、

 過重労働防止等の取組を実施いただきます。

  Step2チェックシート


-

2. 「とやま健康企業宣言」のエントリー方法、取組の流れについて

 ① Step1エントリー

  下記の応募用紙をご記入いただき、FAX(076-431-5274)で当支部に提出してください。

  ➤Step1応募用紙

       ※健康保険組合にご加入の事業所様におかれましては、ご加入の各健康保険組合あてにご提出ください。 


 ② 当支部による取組支援

  当支部より「 Step1宣言証」の交付、貴社の健康課題の見える化等を行い、取組を支援します。

  ➤(参考)事業所健康度診断(サンプル)


 ③ 取組の実践

  当支部より定期的に状況を確認させていただき、必要な支援を行います。

  ➤(参考)Step1取組事例集

 

  「STEP1取組み年間スケジュール・進捗管理表」を作成しました。

   健康企業宣言Step1認定取得に向け取り組んでいる事業所様へ「STEP1取組み年間スケジュール・進捗管理表」

   を作成しました。Step1認定取得に向け、何をいつごろまでに取り組んでいけばよいか?のスケジュールの整理

   にご活用ください。

  ➤STEP1取組み年間スケジュール・進捗管理表


 ④ 認定の申請

  取り組んだ内容について、下記の認定申請書にご記入いただき、参考資料を添付した上で当支部に提出してくだ

  さい。審査の結果が80点以上の場合には「Step1認定証」を贈呈します。

  ➤Step1認定申請書(取組シート等一体型)

  ※健康保険組合にご加入の事業所様におかれましては、ご加入の各健康保険組合あてにご提出ください。

 

 ⑤ Step2のエントリー

  Step1認定後、労働安全衛生を含めた健康経営の更なる展開を進める場合には、下記の応募用紙をご記入いた

  だき、FAX(076-431-5274)で当支部に提出してください。令和4年4月1日よりStep2の

  取組内容が一部変更となっております。取組内容の詳細は「Step2取組項目に対する趣旨・解説及び評価方法

  ・基準」をご確認ください。

  ➤Step2応募用紙

  ➤Step2取組項目に対する趣旨・解説及び評価方法・基準

  ※健康保険組合にご加入の事業所様におかれましては、ご加入の各健康保険組合あてご提出ください。


 ⑥ 当支部より「Step2宣言証」の交付を行い、取組を支援します。


 ⑦ 取組の実践

    当支部より定期的に状況を確認させていただき、必要な支援を行います。

  ➤(参考)Step2取組事例集


 ⑧ 認定の申請

  取り組んだ内容について、下記の認定申請書にご記入いただき、参考資料を添付した上で当支部に提出して

  ください。審査の結果が80点以上の場合には「Step2認定証」を贈呈します。

  ➤Step2認定申請書(取組シート等一体型)

  ※健康保険組合にご加入の事業所様におかれましては、ご加入の各健康保険組合あてにご提出ください。

  

 ●とやま健康企業宣Step2認定を取得した企業様に「とやま健康企業宣言」に取り組んで良かった点

    などに関するアンケートを実施しました

  とやま健康企業宣Step2(金)認定を取得された51社に「とやま健康企業宣言」に取り組んで良かった点
  などに関するアンケートを実施しました。まだ「とやま健康企業宣言」に取り組まれていない企業様や、取り組
  まいてもStep1(銀)またはStep2(金)の認定を取得されていない企業様はアンケート結果をご
  覧き、是非とも取り組みの参考としてください。


ご参加をお待ちしています。ご不明な点などございましたら、下記の問い合わせ先まで気軽にご連絡ください。


【お問い合わせ先】

 保健グループ:076-431-5273



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]