Language
新潟支部

にいがたSTOP高血圧プロジェクト

にいがたSTOP高血圧プロジェクトとは

協会けんぽ新潟支部は、新潟県、新潟県脳卒中・心臓病等総合支援センター、新潟県医師会、新潟大学大学院生活習慣病予防・健診医学講座、明治安田と連携し、「健康立県にいがた」の推進に向けて、2024年度からの6年間で「平均収縮期血圧を4mmHg減少させ、それにより、10年後のゴールとして脳血管疾患による死亡率を減少させること」を目標に、「にいがたSTOP高血圧プロジェクト」を始動いたしました。

それぞれが役割をもち、「循環器病を正しく理解している人を増やすこと」、「高血圧の予防や適切な治療に結び付ける第一歩となる早朝血圧測定を習慣にする人を増やすこと」、「血圧計を設置する企業を増やすこと」など、目標達成に向けて取り組んでまいります。

にいがた高血圧ゼロチャレンジ2026第一弾

にいがたSTOP高血圧プロジェクトの一環として、令和8年7月1日から令和8年9月30日まで「にいがた高血圧ゼロチャレンジ」を協会けんぽ新潟支部と明治安田で実施します。

血圧測定の習慣化に取り組む意思のある事業所様を対象に、血圧計の貸し出し等のサポートを行いますので、以下の申込書を協会けんぽ新潟支部に郵送またはFAXにてご提出ください。ご提出後、明治安田の担当者からご連絡いたします。その際、取り組み希望時期や必要とするサポート内容の確認をいたします。

申込期限 令和8年9月中旬

健康情報

令和08年05月29日更新

関連ページ