ページ上部です

健康保険委員について

  協会けんぽの健康保険事業について、加入者の方々の参画・協力による事業の推進を目的とし、事業の推進にご理解いただく方を健康保険委員(健康保険サポーター)として委嘱し、ご協力をお願いしています。

 

健康保険委員の役割

1.広報
 協会けんぽ長崎支部からの情報提供に基づき、事業主及び加入者の方々に対して健康保険事業に関する周知・広報のご協力をお願いいたします。

2.相談
 協会けんぽの各種申請書等の手続きについて、加入者の方々からの相談にご対応をお願いいたします。

3.各種事業の推進
 保健事業等の健康保険事業の促進や円滑な実施のために、事業主や加入者の方々に対して健康保険事業に関する理解の促進や、健康づくりや生活習慣病の予防に関する啓発、各種事業への参加の呼びかけ等にご協力をお願いします。

4.モニター
 健康保険事業の運営やサービスに関して、定期的に加入者としてのご意見を参考にさせていただきます。

 

健康保険委員になると・・・

●セミナー等を開催しています!

  協会けんぽでは、健康保険制度のご案内や職場の健康づくりに関するセミナーを開催しています。参加は任意です。開催時期・内容等が決まりましたらご案内いたします。たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています!

●表彰制度がございます!

  健康保険事業の推進のためにご尽力いただいている健康保険委員の方に感謝の意を表するため、「健康保険委員表彰」を実施させていただいております。

 

健康保険委員の条件

  1. 長崎県内の協会けんぽの適用事業所の被保険者(加入者本人)である方   
  2. 事業主の同意を得られる方

 

報酬・会費

 健康保険委員の活動について報酬はございません。また、登録料・会費は徴収いたしません。

  

 

☆健康保険委員になっていただける方を募集しています ☆

 協会けんぽ長崎支部では、健康保険委員(健康保険サポーター)として健康保険事業にご協力いただける方を募集しています。

 ご応募いただける方は「健康保険委員登録票」 をご記入のうえ、郵送またはFAXにて協会けんぽ長崎支部までご提出ください。

 

 

交代・解嘱について

  すでに健康保険委員にご登録いただいている方が、異動や退職等の理由により、健康保険委員を交代される場合は、「健康保険委員交代届」 をご記入のうえ、郵送またはFAXにて協会けんぽ長崎支部までご提出ください。

 

〔送付先及びお問い合わせ先〕

〒850-8537長崎市大黒町9-22 大久保大黒町ビル本館8階

全国健康保険協会長崎支部 担当:企画総務グループ

TEL:095-829-6000     FAX:095-829-6010