閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

健康保険委員(けんぽ委員)とは?


 

◇健康保険委員とは?

 

 企業と協会けんぽを結ぶパイプ役、それが健康保険委員です。

 協会けんぽは、健康保険委員向け研修会の開催や広報誌の発行などにより

 様々な情報を提供してまいりますのでお役立てください。


◇応募条件

1.全国健康保険協会愛知支部の被保険者であること。

2.現在勤務する事業所において社会保険に関する事務を担当されている方又は、その事務を管理する職にあり、次の要件を満たす方。

 ア)健康保険委員への参加について、事業主の同意を得られる方。

 イ)職場において、健康保険事業の向上や健康づくり事業に熱意のある方。


◇登録用紙

□健康保険委員を新たに設置する時  [けんぽ委員ご登録用紙]

□健康保険委員を変更するとき    [けんぽ委員(健康保険委員)交代届]


◆健康保険委員の特徴

□登録料・年会費などすべて無料! 

□健康保険事務講習会・セミナー等に無料でご参加いただけます!

□けんぽ委員向け広報誌「けんぽ委員だより」にて実務に役立つ情報をお届けします!

 メールマガジンのご登録はこちら

□スポーツクラブの優待券をご利用いただけます!

□表彰制度

 協会けんぽでは、健康保険委員の皆様に対して、永年の活動や功績等に感謝の意を表すために、

 表彰制度を実施しております。

 令和5年度11月14日(火)に、中電ホールにて表彰式を開催しました。

 詳細は、こちら


①広報

  加入者の皆さまに対して健康保険事業に関する周知・広報のご協力をお願いします。

  広報誌の回覧や掲示にご協力ください。

  ◇「協会けんぽからのお知らせ」

  ◇「けんぽ委員だより」

②相談

  各種申請書の手続きについて、加入者の皆さまからのご相談にご対応をお願いします。

  申請書は、ホームページからダウンロードできます。

③各種事業の推進

  事業主、加入者の皆さまに対して、健康保険事業の関する理解の促進や、健康づくりや

  生活習慣病の予防に関する啓発、各種事業への参加の呼びかけ等にご協力をお願いします。
  “毎月22日は「禁煙の日」”をご紹介するポスター(A4版)をご用意しています。
  ポスターをご希望の方はこちら

④モニターについて

  協会けんぽ愛知支部の健康保険事業運営についてのご要望や健康づくりに関するご提言を

  お願いします。


<令和5年度健康保険委員研修会のご応募について>
令和5年度健康保険委員研修会につきまして、令和6年2月上旬頃、事業所様に向けて案内文書を送付しております。
ご参加いただける場合は、申し込みフォームに「メールアドレス」と案内文書に記載の「整理番号」をご入力ください。(申込期限:令和6年2月27日(火)12時00分まで)

申し込みフォームはこちら:https://forms.gle/VZM4JYk5JUB2T2ua7


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]