閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
国民健康保険料(税)の軽減制度について


倒産・解雇などにより離職した方(雇用保険の特定受給資格者止めなどにより離職された方(雇用保険の特定理由離職者)の国民健康保険料(税)を軽減する制度(以下「軽減制度」という。)があります

軽減制度においては、特定受給資格者等の方の国民健康保険料(税)について、離職の翌日からその翌年度末までの間、前年所得の給与所得を100分の30として算定するため、疾病任意継続被保険者となった場合よりも納めるべき保険料が低くなる場合があります。

国民健康保険料(税)の額や軽減制度に関しては、お住まいの市区町村へご相談ください。

<参考>国民健康保険料(税)の軽減措置の概要についてはこちらをご覧ください(厚生労働省ホームページ)

 

疾病任意継続から国民健康保険へ切換えようとする場合の注意点 

疾病任意継続被保険者となっている方が国民健康保険料(税)の軽減制度に該当する等のため、国民健康保険に加入しようとされる場合

⇒疾病任意継続被保険者となっている方は、その資格を喪失しなければ国民健康保険へ加入できません。(国民健康保険に加入することを理由として疾病任意継続被保険者の資格を喪失することはできません。)ただし、毎月の保険料を納付期限(毎月10日。10日が土日、祝日の場合はその翌日)までに納付しなかったときは、その納付期限の翌日に資格を喪失します。

 

疾病任意継続被保険者の保険料を前納(まとめて先払い)している場合

保険料を前納している場合には、ご本人の申出により前納の保険料を精算して、前納保険料の一部が還付されます。具体的な申出方法については、次のとおり

.申出方法

 申出書に必要事項および前納の保険料を精算する理由等を記入のうえ、船員保険部に提出してください(申出書はこちらをご覧ください。)


.前納保険料の精算(還付)

申出書を受付した時点での保険料還付額を計算し、疾病任意継続被保険者資格の未経過期間分を申出書に記入された口座に後日振込みます

還付額=(納付済み前納保険料額)-(疾病任意継続被保険者資格の期間経過分の各月の保険料額)

期間経過分の各月の保険料額には、前納割引は適用されません。

 

.疾病任意継続被保険者の資格喪失

前納の保険料を精算する申出を行った場合には、申出を行った月の翌月にその月分の保険料の納付義務が発生するため、その月の保険料を納付期限(毎月10日。10日が土日、祝日の場合は、その翌日)までに納付しなかったときには、納付期限の翌日に資格を喪失することになります


このカテゴリーの他のページ
申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]