閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
特定疾病療養受療証

人工腎臓(人工透析)を実施されている慢性腎不全の患者の方等、治療が長期間にわたり、かつ医療費が高額となる疾病で治療を受けられている方は、特定疾病療養受療証を医療機関の窓口に提示いただくことで、窓口での負担額が軽減されます。



対象となる疾病


指定された次の疾病の療養を受けられている場合、申請により「特定疾病療養受療証」が交付されます。

  1. 血友病(血漿分画製剤を投与されている先天性血液凝固第8因子障害又は先天性血液凝固第9因子障害)
  2. 人工腎臓(人工透析)を実施されている慢性腎不全
  3. 抗ウイルス剤を投与されている後天性免疫不全症候群(HIV感染を含み、厚生労働大臣の定める者に係るものに限る。)

窓口での自己負担限度額


1か月あたりの窓口での自己負担限度額は1万円となります。


ただし、「人工腎臓(人工透析)を実施されている慢性腎不全」の患者の方で、標準報酬月額53万円以上の70歳未満の被保険者の方またはその70歳未満の被扶養者の方については、1か月あたりの自己負担限度額は2万円となります。


また、同じ診療月内に、複数の医療機関等で対象疾病に関する療養を受けられた場合、また、同じ医療機関であっても、入院診療と外来診療を受けられた場合は、それぞれで自己負担限度額までの支払いが必要となります。



申請から交付の流れ


 「船員保険特定疾病療養受療証交付申請書」の医師の証明書欄を病院で記入してもらった上で、船員保険部まで郵送でご申請ください。

ご申請いただいてから約1週間で「特定疾病療養受療証」を郵送(簡易書留)いたします。



ご提出いただく書類


船員保険特定疾病療養受療証交付申請書(医師の証明書欄に記入があるもの) 
申請書(PDF)】  【記入例(PDF)



注意点


「特定疾病療養受療証」は申請月の初日から適用されます。申請月の前月以前の分については、さかのぼって適用されませんのでご注意ください。



申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]