閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に船保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
船員保険について
閉じる
閉じる
閉じる
【令和5年度】医療費のお知らせを1月下旬に発送いたします

 全国健康保険協会船員保険部では、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、船員保険事業の健全な運営を図るために、年一回「医療費のお知らせ」を発行しています。

 令和5年度は、令和6年1月下旬に「医療費のお知らせ」を船舶所有者様宛(疾病任意継続被保険者の方は自宅)に送付いたします

 今回のお知らせは、主に令和4年10月から令和5年9月までの間に医療機関等で受診された分が記載されています。この期間に受診がない場合はお知らせの送付はありません。

 ※令和6年能登半島地震の影響のため、一部石川県内の船舶所有者様および加入者様への郵便を差し止めしておりましたが、2月20日から順次送付いたします。(疾病任意継続被保険者の方はご自宅宛)

 船舶所有者様、加入者様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


 医療費のお知らせの同封リーフレット(Q&A等)はこちら

 医療費のお知らせの同封リーフレット(ジェネリック医薬品)はこちら


1.お知らせの送付方法

 現在船舶所有者に使用されている被保険者の方及び扶養されているご家族の方

 医療費のお知らせは、被保険者の方ごとに個別に封入し、船舶所有者様あてにご郵送いたします。

 船舶所有者様・ご担当者様にはお手数をおかけいたしますが、お知らせをご本人(被保険者)へお渡しいただきますようお願いいたします。

 なお、医療費に関する記載内容については個人情報が含まれていますので、開封せずにお渡しください。※1


 ※1 お知らせの作成から発送までに日数がかかるため、すでに退職された方のお知らせが含まれている場合があります。その際は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、同封されている返信用封筒にて船員保険部までご返送ください。


 現在疾病任意継続被保険者の方及びそのご家族の方

 医療費のお知らせは、疾病任意継続被保険者の方のご自宅に郵送いたします。※2


 ※2 今回のお知らせの内容は退職後の任意継続保険に加入して受診した分のみを記載しています。在職時に船員保険部発行の保険証を提示して受診した分については別途お手続きが必要となります。確定申告等(医療費控除の申告)で必要な場合は、全国健康保険協会船員保険部までご連絡願います。


 現在退職され別の健康保険に加入している方(現在国民健康保険や他の健康保険に加入している場合など)

 令和4年10月~令和5年9月に受診して、現在退職等で他の健康保険に加入されている方については今回送付の対象とならないため、お知らせをお求めの場合は別途お手続きが必要となります。


2.医療費のお知らせの見方

 お知らせの裏面に見方を記載しておりますので、ご確認ください。

 医療費のお知らせ<裏面>


3.お知らせの活用方法

平成29年分の確定申告から、医療費のお知らせを医療費控除の申告手続きに使用できるようになりました。確定申告(医療費控除)の手続き方法は下記リンクより国税庁のホームページをご確認いただくか最寄の税務署へお尋ねください。

 

書面で医療費控除申告する場合はこちら(協会サイトを離れます)

 


マイナンバーカードをお持ちの方は、デジタル庁が行っている「マイナポータル」ホームページよりe-Taxを利用して確定申告等(医療費控除の申告)ができます。詳しくは下記リンクより「マイナポータル」ホームページ、及び国税庁が運営しているe-Taxホームページをご確認いただくか最寄の税務署へお尋ねください。


 マイナポータルの操作についてはこちら(協会サイトを離れます)

 e-Taxについてはこちら(協会サイトを離れます)


申請書を選択
[疾病任意継続の申請書]
[職務外疾病給付の申請書]
[船員保険独自給付の申請書]