閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
滋賀支部

2023年9月26日

健康経営で会社を元気に~健康アクション宣言のご案内

「健康経営®」とは

 健康経営とは、従業員の健康を経営上の財産と捉え、積極的に従業員の健康づくりをサポートすることで企業の成長を目指す経営スタイルのことです。 

健康経営®はNPO法人健康経営研究会の登録商標です

 

今注目されている健康経営

健康経営が注目されているのは、従業員の健康状態が良くなれば、働く意欲が高まり、欠勤率や離職率も低くなるといったメリットが見込めるためです。ブランド力の強化や人材の採用力があがるとの期待もあります。

米ジョンソン・エンド・ジョンソンの幹部は2011年、健康投資1ドルに対し、3ドルの収益があったとする試算を公表しています。健康な従業員が増え、医療費が減る効果があるほか、健康経営に力を入れる企業は、長期的にみると、株価も好調だということです。

 

協会けんぽが御社の健康経営をサポートします

「健康経営といっても具体的にどうすればいいかわからない」そのような事業主の方もご安心ください。協会けんぽ滋賀支部では、健康経営に取り組む事業主様が従業員の健康づくりに取り組みやすいよう、「健康アクション宣言」を通して様々なサポートを行っています。

 

健康アクション宣言のエントリーは、簡単です

健康アクション宣言は、事業所全体で「健康づくり」に取り組むことを事業主の皆様に宣言いただき、その取組を協会けんぽがサポートする仕組みとなっています。エントリーに条件や費用の発生はございませんので、まずは以下の3ステップで健康アクション宣言へエントリーしてみましょう!

  1.  まずは、エントリーシートをダウンロードいただき、印刷してください。
    エントリーシートダウンロードはこちら(PDFファイルA4表裏) 
  2.  エントリーシートをご記入ください。
    ①必須取組項目をご確認いただき、選択取組項目の中から1つ以上選択して、チェックしてください。(選択取組項目の詳細は、裏面の健康度チェックシートをご参照ください。)②事業所の情報や、健康づくりのご担当者様のお名前等をご記入ください。 
  3. 協会けんぽ滋賀支部へ、FAX送信または郵送で完了!
    送付先FAX番号はこちら
    >>>077-522-1138
    郵送の場合はこちら
    >>>〒520-8513 協会けんぽ滋賀支部宛
    (個別郵便番号につき住所は省略いただけます)
     

協会けんぽのサポートを受けて「健康づくり」に取り組みましょう!

健康アクション宣言にエントリーいただいた事業所様には、協会けんぽから「宣言証」をお送りします。受付などに掲示して、内外にPRしましょう。協会けんぽのホームページにも事業所名を掲載します。(掲載しないことも可)
宣言証イメージ
>>>健康アクション宣言参加事業所一覧はこちら 

宣言証と同時に「健康宣言ボード」を送付します。「健康宣言ボード」とは、社内に掲示して従業員の皆様に取り組みについて周知するためのポスターとなっております。
必須となっている取り組み項目と、エントリーシートの選択項目にチェックした取り組み項目を印字してお届けします。
下記の画像をクリックしていただくと、独自の取り組み項目を自由に記載して使用できる「健康宣言ボード」がダウンロードいただけます。

健康宣言ボード

協会けんぽ滋賀支部の様々なサポートメニュー


さらなるステップアップへ~様々な顕彰制度にチャレンジ

健康経営に取り組む優良な法人を顕彰する様々な制度がございます。社内外へのアピールにもなり、企業のイメージアップにつながりますので、ぜひチャレンジしてください。
 
>>>健康づくり優良事業所表彰はこちら
>>>健康経営優良法人認定制度はこちら
>>>滋賀県の健康寿命推進プロジェクト表彰はこちら(外部ページ) 

漫画タイトル

漫画1p

漫画2p

漫画3p

漫画4p

健康アクション宣言

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]