Language
埼玉支部

令和08年03月24日

【窓口でお手続き予定の皆様へ】電子申請または郵送によるお手続きにご協力ください

  • 重要

 例年、3月下旬から4月上旬は、退職や就職など異動の多い時期であるため、任意継続をはじめとする様々なお手続きにより協会けんぽの窓口が大変混雑いたします。

 長時間お待ちいただく可能性があるため、電子申請または郵送によるお手続きにご協力ください。

  • 各種申請書は令和8年1月より電子申請による受付を開始しております
  • 各種申請書は全て郵送で受付しております
  • 資格確認書や限度額適用認定証などの窓口交付は行っておりません

※窓口の待合スペースには限りがあります。なお、駐車場のご用意はございませんので、あらかじめご了承ください。

電子申請による申請の流れ

 これまで紙による申請書によって行われている各種手続きについて、令和8年1月13日よりインターネットを通じ、スマートフォンなどにより申請ができる「電子申請サービス」を開始しております。

郵送による申請の流れ

1.申請書を入手

2.加入中の支部へ郵送

 任意継続に関する申請書は、お住いの都道府県支部に郵送してください。

過去のお知らせ一覧