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退職後に市区町村の国民健康保険に加入する場合の取扱い

  現在お勤めの会社を退職後に、お住まいの市区町村で国民健康保険の加入手続(健康保険証の切替手続)を行う場合等は、市区町村窓口に下記の添付書類(※)の提出をお願いします。

 ※退職に伴う国民健康保険加入の場合の添付書類(例)

  退職証明書 [発行:退職した会社]
  資格喪失確認通知書 [発行:日本年金機構]
  離職票 [発行:ハローワーク]           のいずれか。

・国民健康保険の加入手続きについて、詳しくはお住まいの市町村役場の国民健康保険担当部署へお問い合わせください。
 ・納入告知書同封チラシ「協会けんぽ沖縄支部からのお知らせ 3月号」にて、「資格喪失証明書の様式例を協会けんぽ沖縄支部ホームページに掲載しています」と記載しておりましたが、資格喪失証明書様式につきましては、一般財団法人 沖縄県社会保険協会ホームページをご覧ください。

   

 保険証の回収をお願いします!


 保険証が使えるのは退職日までです。退職時には保険証回収の徹底にご協力をお願いいたします。

 正しい保険証の使い方について詳しくはこちら(PDFファイル)をご覧ください。

 退職後の健康保険について詳しくはこちらをご覧ください