ページ上部です

事業所ご担当者様へ 「任意継続申請セット」をご利用ください

 奈良支部では、お勤めであった方の退職後の健康保険について、お手続きをスムーズに行っていただくために、「任意継続申請セット」をご用意しております。

 「任意継続申請セット」を事前にお取り寄せいただき、退職される方へのご説明の際にお渡しいただければ、手続きがスムーズに行えます。是非ともご活用いただきますようお願いいたします。

 


 

任意継続申請セットの中身

「任意継続申請セット」には次のものが同封されています。

 1.退職後の健康保険のご案内(説明用リーフレット)

 2.任意継続被保険者資格取得申出書・記入の手引き

 3.任意継続保険料額表(奈良県在住の方用)

 4.奈良支部宛て提出用封筒

 

任意継続申請セットの取り寄せ方法

「任意継続申請セット」のお取り寄せについては、下記の送付依頼書をFAXいただくか、お電話にてご連絡ください。

 ・ FAX送信先:0742-30-3670(おかけ間違いのないようご注意ください)

    「任意継続申請セット」送付依頼書(FAX送信票)

 ・ 電話番号:0742-30-3700

  

奈良支部から事業所ご担当者様へのお願い

  • 任意継続の被保険者証は、日本年金機構において事業主様が提出された「資格喪失届」の登録処理が完了した翌営業日にお作りすることができます。そのため、事業所様におかれましては、お勤めであった時の被保険者証を速やかにご回収いただくとともに、「資格喪失届」の早期提出にご協力いただきますようお願いいたします。
  • 退職される方が、国民健康保険等との比較・検討の結果、任意継続の健康保険をお申込みされる場合は、全て郵送でお手続きいただくことができます。(お手続き先(送付先)は、退職される方のお住まいの都道府県を管轄する支部になります。)

  • 「資格喪失届」の登録処理が完了していなければ、窓口にお越しいただきましても任意継続の被保険者証をお作りすることはできません。お申込みされる方のお時間・お手間を省くため、郵送によるお手続きをご説明いただきますようお願いいたします。