ページ上部です

奈良支部「健康経営」特別企画!「職場まるごと健康チャレンジ」

第2回 職場まるごと健康チャレンジ

8月1日(火)より一斉スタート!


8月1日(火)より、第2回「職場まるごと健康チャレンジ」がスタートしました!

第2回目となる今回は、第1回目の約4倍となる321社のエントリーをいただきました。

エントリーいただきました事業所の事業主様・担当者様・従業員の皆様におかれましては、

誠にありがとうございます。

当チャレンジは、時期を変えて毎年度実施していく予定です。

次回の実施時期等につきましては、決定次第、ホームページ等でお知らせいたします。

                                        ヘルシカくん                          

「職場まるごと健康チャレンジ」の実施状況について


・これまでの実施状況については以下のとおりです。(公表を希望しない事業所様については掲載しておりません)

 期間

エントリー数

表彰数

健康宣言数 

 

第1回 平成28年12月1日~平成29年2月28日

 

 81社(2,450名)

金賞42社・銀賞5社

(表彰式)

 64社

 

第2回 平成29年8月1日~平成29年10月31日

 

 321社(7,049名)

 -

 -

 

・奈良県内の事業所様が「健康経営優良法人」の認定を受けました!

  詳しくはこちらをご覧ください。

 

業績UPに「従業員の健康」は不可欠です! ~健康経営®のすすめ~ 


・少子高齢化による労働力の確保が厳しくなる中、従業員の病気による欠勤や離職は生産性の低下をまねき、企業の業績にも大きな影響を及ぼします。

 従業員の健康を重要な経営資源ととらえ、積極的に健康増進を図り、従業員の「活力」や「生産性」を向上させ、企業の「業績向上」や「イメージアップ」につなげる手法である「健康経営」が今注目を集めています。*「健康経営」は特定非営利法人健康経営研究会の登録商標です。 

  

そこで、「職場の健康」きっかけづくりに、

奈良支部新企画の「職場まるごと健康チャレンジ」をおすすめします!!

100種類の簡単メニューから自由に選んでスモールチェンジ!

・「従業員の健康が大切なのは当然!でも何から始めてよいかわからない…」「取り組む暇がない…」とお悩みの経営者様もいらっしゃるのではないでしょうか? そのような経営者様をサポートする新企画、それが「職場まるごと健康チャレンジ」です!

・試しに取り組んでいただいた経営者様からは、「従業員のメタボがすぐに解消した訳ではないが、職場が明るく良くなった。健康の話題が増えた。ぜひ続けたい。」、「職場環境が改善した!職場が元気になった!」などの声をいただいております。

 

【チャレンジ内容】

・協会けんぽ奈良支部オリジナルの「健康づくりメニュー100(医師監修)」からお好きなメニューを選び、従業員の皆様が3か月間自由にチャレンジ!

「健康づくりメニュー100」は『野菜を先に食べる』『できるだけ階段を使う』など、今すぐ取り組めるメニューばかりです!手軽に職場の健康づくりの第一歩を踏み出せます!

 →「健康づくりメニュー100」サンプルはこちら



申し込みからチャレンジまでの流れ

(ステップ1) 

 ・エントリーシートをFAXにて協会けんぽ奈良支部に提出いただきます。

(ステップ2)

 ・協会けんぽ奈良支部からチャレンジセット(健康づくりメニュー100・チャレンジステッカー等)

  が届きます。

 ・「健康づくりメニュー100」から以下の①・②のメニューを選択いただきます。

  ①事業所向けメニューから1つ(事業所として取り組むメニューを選択)

  ②個人向けメニューから1つ以上(従業員お一人お一人がお好きなメニューを自由に選択)

 ・チャレンジステッカー・ポスターを社内に掲示いただきます。

(ステップ3) 

 ・チャレンジ開始!3か月間のチャレンジ終了後、アンケートにお答えいただきます。



チャレンジの様子をご紹介!表彰状を進呈!!

・チャレンジいただいた事業所様につきましては、職場の健康づくりを積極的に行っている事業所様として、当支部のホームページや広報誌で紹介いたします。

・また、チャレンジ終了後、表彰要件を満たした事業所様に表彰状を進呈します。

 

 お問い合わせ


 「職場まるごと健康チャレンジ」に関するご質問等がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。皆さまのご応募を心よりお待ちしております!

 協会けんぽ奈良支部 企画総務グループ TEL:0742-30-3702