閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
青森支部

職場での受動喫煙対策のススメ


 青森支部被保険者(本人)の令和2年度の喫煙率は、36.4%で全国ワースト2と高く、国の発表によるがんの死亡率でも、青森県は8年連続で全国ワースト2位が続いています。

喫煙は個人の嗜好でもありますが、非喫煙者の健康、短命県返上のためにも事業所単位での受動喫煙対策についてご理解・ご協力をお願いいたします。

 

1.まずは御社の受動喫煙対策状況をチェック

  受動喫煙対策チェック表はコチラ

  ポイント! ひとつでもチェックがついたら対策が必要です。

 

2.青森県実施の「空気クリーン施設認定制度」でイメージアップ

  事業所の施設内禁煙が条件である青森県実施の「空気クリーン施設認定制度」を取得し、イメージアップを目指す事業所が増えています。

  青森県実施の「空気クリーン施設認定制度」はコチラ  (青森県ホームページへ)

 

3.禁煙にもチャレンジ

  長年の喫煙習慣により、自分の意志だけで禁煙することが難しい場合があります。そんな場合は、ニコチンガムやニコチンパッチなどの「禁煙補助剤」や、「禁煙外来」を利用してみる方法もおススメです。

  〇禁煙外来の保険適用になる条件、青森県内禁煙治療実施機関はコチラ(青森県ホームページへ)

  〇禁煙で血管を元気に(漫画で分かる健康情報)

 

 4.普及啓発用素材について

  協会けんぽでは、普及啓発用素材として受動喫煙対策ポスター等を準備しています。

  必要な事業所様におかれましてはお手数ですが、担当グループまで電話にて申し込み願います。

 

  連絡先

  企画総務G 017-721-2713


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]