閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
愛知支部

健診受診者が9人以下の事業所様向け 健康づくり支援ツール


協会けんぽ愛知支部では協会けんぽにて健診データが確認できる方に対し「ヘルスアップ通信簿」を事業所様へお送りしています。少人数事業所については個人情報保護の観点から協会けんぽにて「ヘルスアップ通信簿」の作成ができませんが、この度事業所様にて健診結果を入力して社内におけるメタボリスクを確認できる支援ツールを作成しました。取り組みのヒント作りにぜひご活用ください。



健康づくり支援ツール【EXCELファイル】



ご利用にあたってはご担当者様限りにしていただくか、社内で共有する場合は個人が特定されないようご配慮をお願いします。



使い方


①エクセルシートの「入力用」を開いてください。

②各年度につき項目ごとに、青色のセルを入力してください。
 ※赤色のセルは必ず入力してください。未入力の場合、正しく結果が反映されません。
 ※すべての年度を入力する必要はございません。
 ※健診結果の入力は人数分のみで、9人分すべてを入力する必要はございません。

③エクセルシートの「ヘルスアップ通信簿」を開き、結果を確認してください。


ヘルスアップ通信簿(令和4年12月更新分)


ヘルスアップ通信簿からわかること


生活習慣病のリスク保有状況

生活習慣病のリスク保有割合の経年変化


出力されるヘルスアップ通信簿の生活習慣の傾向について


検査結果以外にも、生活習慣の傾向に関する結果も表示されます。

生活習慣に関する質問項目を入力いただくことで、従業員のみなさまの健康づくりに、より効果的にご活用いただくことができます。

従業員のみなさまにはこちらの質問票を配布し、ご記入いただいた後に回収し集計してください。


健診結果が10名以上となる場合


協会けんぽ愛知支部において作成しお送りします。
  (ご提供いただいている健診結果データが10人以上かつ記載内容から個人が特定できない場合に限ります。


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]